リクエスト(?)にお応えして‥ | いしだ壱成オフィシャルブログ『Arrivals』powered by アメブロ

リクエスト(?)にお応えして‥

080223_1608~01.jpg
神コレの写真掲載しまーす。

メイク直後だから‥若干濃いめかも(笑)あしからず。

肝心のウォーキングは自分採点で100点満点中33点。

パチパチパチパチ(泣)ぐ‥ぐ‥。。

ターンを数ヶ所失敗してしまったのがその理由。

あれだけ夜中に家の廊下で練習したのになー。
悔しいなー。ホントにくやしいわー。

いや、良い勉強をしたと思わねば!!次につながる良い勉強!!



くやしい、といえば東アジア選手権!!

でもなんていうか、気持ちの良い悔しさ。

本当によく頑張った!!ニッポン。代表の皆さん、本当に本当にお疲れ様でした!!優勝は出来なかったけど、勝利に等しいドローだったと思います!!


あの完全にアウェーと言ってもいい重圧のなか、キャプテンの鈴木啓太選手が前日のインタビューのなかで言っていた、


『よきライバル、韓国』


まさに日本にとって永遠のライバルである韓国を相手にフェアプレー連発のガチンコ勝負は観ていて圧巻でした。

たとえば、自陣ペナルティエリア内でのDF中澤選手の半ば神がかったスライディングタックル。

一歩間違えばPK、というスレスレのシーンであんなクリーンなカタチでボールを奪えるなんて‥しかもそのボールを奪われた韓国の選手も不用意な抗議や頭に血がのぼってラフプレーに走る、などと言うことは全くせずにあくまで、サッカー、というスポーツの理念に則って双方楽しみながらガチンコ勝負をしていた様に思いました。


『サッカーは格闘技』



という言葉をよく耳にします。
実は僕も心の奥でそう思っていましたが、この試合を観て、その考えが全くもって間違っていたと思いました。



『サッカーは競技』



華麗な技を競うんだ‥その技が無いから‥ラフプレーに出てしまうんだ。ラフプレーでしか止められないから‥試合が荒れてしまう。審判も人間だから、とてもじゃないけど冷静なジャッジが下せなくなる。
当然観客もストレスが溜まって‥たとえばその試合に負けでもしようものなら、相手の国の国旗を燃やす‥という普段からはおおよそ想像もつかない様なことをしたりする。というか、そういう精神状態に陥ってしまう。


この試合では、日本と韓国という永遠のライバル同士が、フェアプレーって何なのか?真のガチンコ勝負って何なのか?ってことを、それこそ双方『身体を張って』見せてくれたんだなぁ、と感じました。

やっぱりサッカーって面白い!!何度観ても、どこのどんな試合を観ても、時間が経っても色褪せない何かが絶対にあるから!!


『あ~、あの試合ではあんなこと感じたナ~、こんな風に自分が変わってったナ~』


ってね!!
そうね~、チャンピオンズリーグの予想は‥ごめん!!まだぜんっぜん判んないや(笑)

とりあえずは‥当たり前でしょ!!バルセロナに決まってんぢゃん!!


‥とだけ言っておこっかな(笑)


でもなーセルティックに勝ったとは言え‥2失点は‥さすがに心配になりますよー。でもバルサらしいっちゃバルサらしいんだけどネッ。

あ、試合結果とかそんな情報ばんばん募集中だからね~。
気にせずむしろ、みんなの『マイ・チーム』情報教えてちょぃ!!

優勝はバルサだ!!


‥あ、言っちゃった(笑)


話はぐ~んと飛んで、気になるキーワードがコメントのなかに。
過敏性腸炎。
告白すると、僕も数年間のお付き合い(苦笑)
痛いよねー、場所とか関係なく容赦もナシに腹痛襲って来るもんね。
原因はストレス、疲労、etc‥。
ってことは、ストレスとか疲労を溜めない様にすればいいのだ。
溜めたら発症する訳だから。

って言っても溜まるものは溜まる。今のところ完治する病気では無いらしいから、自分でどうにかするしかないよね。


ってことは‥


ストレスに打ち勝つ強靭な精神力が必要!!

といっても一朝一夕にそんなものを身につけられるほど人って強く無いとも思う。

だから‥まずは、自分にストレスを与える様な状況に極力身を置かない。

仕事とかで、どうしてもそういう状況に身を置かなきゃならない場合は、たとえば周りの声のなかで聞きたい声(あるいは情報)だけを耳(あるいは目)に入れる様に努力する。

要するに‥自分を周りと一緒になって攻撃するのではなくて、そんなときこそ、自分を大事にしてあげる努力をする。

参考になってるかわからないけど、これが僕の対処法だよ。

試しに心がけてみて欲しいナ。
きっと効果あるはずだから!!

人間って陰と陽のバランスが崩れると、そういう精神的な病気になるんだと思う。
精神のバランスが崩れるイコール身体も当然おかしくなる。

これは、僕が人生の師と仰ぐ、故ブルース・リー先生が教えてくれたこと。

いつか絶対良くなるよ!!大丈夫!!

痛いけど、キツいけど‥ブルース・リーはこんなことも言っていたよ、


『脳は痛みをも克服出来る』


って。このレベルまでは僕もまだかなり時間を要するけどね(笑)

大事なのは、絶対にそうなってやる!!ていう精神力だと思う。

出来ないことは無いし、叶わない夢は無いから。

バランスを大事にしよう、自分にも人様にも‥もちろん地球にも!!僕も頑張ります!!


いつも付き合ってくれてありがとう、そろそろねんねします(笑)
今日はパックは‥眠たいのでしないでねんね(笑)お肌ちゃんごめんちゃい。


おやすみなさい!!良い夢を‥


壱成