祝槍ヶ岳登頂!! | いしだ壱成オフィシャルブログ『Arrivals』powered by アメブロ

祝槍ヶ岳登頂!!

070827_1155~01.jpg
皆さんおはよーございます!!
恐らくは今年最後になるであろう、毎年恒例の山登り。
今年もニッポンの天井を散歩しに行って来ました~。
‥が‥写真で観てもお分かりの通り、生憎の天候の中での山岳修行になってしまい(笑)
や、でも槍はまじめにスゴかったっす。
だって‥ほぼ岩場なんだもん!!!!頂上付近は登山というより、あれはクライミングっす。
まぁまぁ垂直の崖登っていきましたもの。しかも、突風と雨とつるっつる滑る一枚岩と濡れた鉄のクサリと~コワいったりゃありゃしない。
逆にまだ霧に巻かれていて良かったですわぁ。だって、あれで天気良くてパァーんて景色見えてたりしたら、きっと何百メーター先の下が見えたりしてそんな高いところのてっぺんでズルッとか、ぴょんっとかジャンプしてるのなんてあり得ないっすもん。普通に。
あんまり天気悪いんで、頂上はタッチ程度でクライミング初心者、即座に撤退しました~。
ひとまずは日本のマッターホルン、北アルプス槍ヶ岳3180m登破。という事実しかないくらい雨と風と雷のなかの山登り。
本当おかげさまでいい鍛練になりました。
んー、すっかり穂高連峰のトリコになってしまった来年は槍~奥穂高縦走かなぁ~。
んー、難所ばかりなコースだからヤダな~と早くも今からあれやこれやと計画を立ててしまいます。
穂槍の頂上にあった、吹き上げる雲とびゅご~っと轟音を上げる風と雨粒のなかにぽつんと佇む小さな祠の絵が霊山の名にふさわしくとっても印象的でした。

祝無事下山!!!!(笑)


壱成