さらさら血液。 | いしだ壱成オフィシャルブログ『Arrivals』powered by アメブロ

さらさら血液。

最近よくさらさら血液だのどろどろ血液だのという言葉を目にしたり耳にしたりします。
ふむ‥一体何のことやら、と思っていたら他人事では全然無かったらしく‥。
昨年秋あたりから知人の縁あって何かの折りには沖縄によく行く様になりました。
以前から沖縄には仕事でよく行く機会はありましたが、プライベートで訪れるのはそれ以来。
空港に着くなりレンタカーを借りて一路北へ。
目指すのは『琉球温熱院』という温熱療法を施してくれるお医者さんなのです。
その知人曰く、『壱成くん、絶対血ィ危ないわよ~』と脅され続けてきましたが、この温熱療法の一環としてここ『琉球温熱院』では個人の同意のもと、血液サンプルを採取してマイクロスコープごしに自分の血液がどういう状態になっているかをまさにまざまざと見せつけてくれる訳です。
‥あらら。こりゃヒドい。
まだ改善の余地はあるものの、僕の血液はかなりどろどろ。
全く素人の僕でも、モニターに映し出される自分の血の内部を見てガクゼンとしたのをよく覚えています。
『隠れ糖尿』いわゆる糖尿病予備軍ってやつです。
こうやって自分の内部のことを書くのはいささか恥ずかしいけれど、それ以来自分の中で始まった『目指せ!!さらさら血液キャンペーン』。
お酒を普段から飲まない僕はそういうお酒の席や、例えばクラブイベント終了後の打ち上げなどでは決まってコーラを頼んでいましたが‥まずこれが大間違い。
お水に変えて下さい、と院長先生。はい、そのように。
スタジオの合間や撮影の合間、朝早く現場に入る時など、マネージャーは決まって僕の好きな銘柄の缶コーヒーをつぶさにゲットして来て手渡してくれます。
はい、これも大間違い。
お水に変えて下さいね、と院長先生。はい、これもそのように。
クルマが大好きな僕は夜仕事が終わるとドライブがてら遠回りしてお家に帰ったりします。
今住んでいるのは東京の湾岸部、とだけ記しておきますが、買い替えたばかりのシトロエン(フランスの車です。)の屋根を冬だというのにパカんと開けてダンスミュージックをガンガンに鳴らして夜の東京湾を眺めながら、ドライブする訳です。とても良い気分転換です。‥の道すがら、東京の夜景が一望出来るスポットに車を停めて、自動販売機で缶コーヒーを‥間違いなく大間違い。
自動販売機で缶コーヒーを買いたくなったら、その指をミネラルウォーターに、と院長先生。
はい、そのように‥。
と書けばキリの無い程挙がるわ挙がるわ。
自炊はなさいますか?
いえ‥あまり‥。
なるべく自炊してお家でご飯を食べる様にしてくださいね。
はい‥。
納豆を食べると良いですよ。
はい、好物です。
ああ、良かった。あと卵も出来れば1日2つ採ってくださいね。
ああ、大好物です。
典型的な日本人の朝食というのが一番理想です。まぁ3食同じという訳にもいかないでしょうから、難しいところですけどなるべく心がけてみて下さいね。
はい!!
煙草は吸いますか?
は‥はい‥。
今すぐ止めろとは言いませんがいずれは止める様に心がけてみて下さいね、百害あって一理なしですから。
はい、わかりました。
まだお若いから今は大丈夫、でも病気とは、なってから治すのではなく、なる前に治すのが理想なのですよ。
‥と一通りのレクチャーを受けて温熱を施してもらいます。
以来、お友達にも『どうしたの!?』と言われる程甘い飲み物を控えお水を飲んでいたり、焼肉行こう、と誘われてもお断りして典型的な日本人の朝食を食べていたりします。
この『目指せ!!さらさら血液キャンペーン』今年も積極的に実施していきたいと思っています。
皆さんも沖縄に行く機会があれば、是非この『琉球温熱院』を訪ねてみてはいかがでしょう?
優しい院長先生が厳しくビシバシと貴方の血液を分析して下さいます。
後日談ですが、僕のお世話になっているスタジオのエンジニアの方が意気揚々と沖縄に出掛けて行きました。行き先は勿論『琉球温熱院』。僕は煙草も吸わないし、酒も飲まない。自信は正直ありますね。
と一言残して。そんな彼がガックリと肩を落として先日帰京してきました。隠れ糖尿ではないが、もっとタチの悪い、コンビニ食症候群。と診断されたとの事でした。
血液が水晶の様に固まってしまうのだそうです。確かに彼は普段からコンビニのおにぎりが好物でよくおにぎりを食べる姿を見かけていました。
あらら‥色々な症状があるものですが、何より健康が一番!
皆さんもこのキャンペーンに参加してみませんか?
まずは沖縄へ、なかなか面白い体験ができますから。


壱成