まだ余裕ありますがこれは早めに。 | 福井 大人リノベーションは丁寧な施工で98%の満足度、地域1番を目指すイッセイホームの嫁ブログ

福井 大人リノベーションは丁寧な施工で98%の満足度、地域1番を目指すイッセイホームの嫁ブログ

一級建築士の主人と息子、娘2人の5人家族です。建築士の妻、3人の子どもを育て上げた肝っ玉母ちゃん、人柄がにじみ出る夫婦で工務店を経営しています!

№1346 (BS75期 142日目)

「あなたの住みよい暮らしを応援!」イッセイホーム伊勢谷有紀です。

 

 

 

 

昨日、社長=夫が

「奥さんのブログ読んでいるってお客さんに言われたよ~」

 

夫は読んでいないので(たぶん・・)

何を書いているのか知りません。

 

大真面目にブログ更新しています。

毎日、明日は何を書こうかむちゃくちゃ考えてます。

 

 

 

 

若かりし頃のあたし(うそ)

 

どこかに行けば

これはネタに使えるという視点で物事を見ています(笑)

 

 

では本日、

昨日のブログの続編です

続編って何が?ですが笑笑

 

昨日のブログポチっと。

続々と次世代住宅ポイントの発行申請しています

 

 

 

次世代住宅ポイントの記事を書いていて、

まだポイント発行の余地があるのかが気になりました。

 

 

何せ、前回の5%から8%に消費税増税時、

ある時点を境に一気に予算がなくなりました。

 

今回、前回のようなことはないとは思いますが

気を付けなければいけません。

 

今月中旬に10月末時点の発行ポイント数が発表されました。

 

 

下のグラフ、

絶賛老眼進行中の私(笑)

間違いがないように記載させて頂きます。

 

 

リフォームに関して言うと、

 

10月末現在リフォーム発行戸数  2,297戸

     累計               4,709戸

ポイント発行数累計     212,284,000ポイント

 

 

僅かですが当社が申請したポイント入っていますニコニコ

 

発行ポイント数約2、2億円ってとこです。

 

 

どれくらい未だ残っているの?これが気になります。

 

リフォームでの予算枠は

 

268億円

 

ちなみに新築は

1032億円 総計1300億円です。

 

 

まだ発行される予算に余裕あるってことですね。

余裕のよっちゃん♪今のところ・・・。

 

 

 

ですが

気を付けて欲しいのは


いつまでもあるわけではないことです。

 

予算も満額になるとなくなります。(当たり前ですがー)

 

 

内容を見てみると

 

エコ住宅の設備設置や

家事負担軽減に資する設備の設置の申請が多いことがわかります。

 

 

ポイント発行についても

こんな場合はどうなの?ってあります

 

 

 

例えばトイレ。

トイレは1階、2階と2か所あるお家が多くなりました。

 

 

その2か所ともリフォームする場合、

2つポイントを発行できるのか?

 

 

 

住宅設備の設置でトイレの場合。

①エコ住宅設備

 

②家事負担軽減

 

の2つがあります。

 

 

エコ住宅設備→節水型トイレ・・・16000ポイント

 

家事負担軽減→掃除しやすいトイレ・・・18000ポイント

   背面に水を貯めるタンクが無いタンクレストイレ等。

 

 

1階は節水型トイレを

2階は掃除しやすいトイレへのリフォームを計画したとします。

 

 

2か所でポイント発行となるの??

 

それは、

発行できません。1か所のみとなります。

 

 

 

これって何で?って思う。

ポイント発行してくれてもいいのにね。

 

新築の場合は2か所設置する場合は多いですからね。

でも発行できないんですものね。

 

 

断熱窓は何か所でもOKなのに、、、

ちと、矛盾がありますな。

 

 

この制度、わからないことは調べています。

お客様に質問されて再度調べ直すこともあります。

お陰様で分かってきました。

 

 

 

くわし~くなった時点で制度が終了するんでしょうね笑い泣き笑い泣き

 

次世代住宅ポイント、

リフォームの参考になれば幸いです。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

それではまたビックリマーク

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

多くの施工事例を記載しています。

 

https://www.isseihome.com/works/