人間の力は無限大 | 大フクムライッセイ展

人間の力は無限大

人間の力は無限大だ。

人間のたくましく生きる姿を世界中で観た。
壁にぶち当たった時、強く、自分を信じて、強く、自分に念ずれば、事が叶うことも実感した。

被災者の方に一刻も早くの復興を、なんて言葉は言えない。
長くて険しい道のりであろう。
今はその道となる、はじめの一歩も見つからないかもしれない。
さぁ出かけようと想える時がくるまでゆっくりと。
今は心穏やかな時間を過ごせるように祈るばかり。

私に何ができるか。
日本を捨てるわけにはいかない。
一緒に未来に向かって歩んでいきたいと想う。

$大フクムライッセイ展
両親の生まれ育った松江の宍道湖。
湖畔に座って穏やかな水面を眺めていた。
海水が流れ込む汽水湖。
松江には抹茶文化がある。
茶菓子を頂いた後だから余計にであろうか、なめてみるとしっかり塩っぱい。

京都
広島
島根
名古屋
岐阜

1ヶ月弱、日本を回って…
日本はなんて面白い国なんだろうか
と、驚いている。

日本には無いだろうと思い込んでいた『出会い』に日本でもたくさん出会った。

宍道湖に座って、そのまま夕陽が沈むのを拝む。
海外を旅していた時と全く同じ『夕陽大好きおじさん』の私。

その事に気がついた時、私の中にあった海外と日本の境界線が消えた気がした。



今朝、東京に帰ってきました。
日本での出会いのお話は追ってお伝えします。