祝!ハルカレンダー10周年!!!!!!!!!! | せいたろうの上を向いて歩こう

せいたろうの上を向いて歩こう

戸松遥さんとスフィア&ミュージックレインGirlsの応援ブログです。

はるちゃん こんばんハルカス!

 

今日はハルカレンダー開設10周年記念です!!!

おめでとう!!!

 

「はじめまして」

https://ameblo.jp/tomatsuharuka-blog/entry-10802620142.html#

 

10年前のこの日からハルカレンダーは始まったんだよね。

 

昔から十年ひと昔なんていうけど、始めた頃がもうひと昔になってしまってるんだよね。

最近は5年で一昔と言われるくらいサイクルが早いから、現代で言うとふた昔ってとこかな。

 

始めた10年前は高校生3年生で、ブログも今のアメブロとは違うプレイログ。

今やばりばりの社会人。10年前より若干退行してる部分もあるけど、立派なオトナです。

飽き性の遥ちゃんが仕事の一部とは言えブログという一つのことを今も続けて10年経つなんてすごいよね。

オレもこのブログを初めて来月で丸9年になります。2008年の12月10日に始めたんで。

 

一つ一つ更新していくことで、思い出と歴史が積み重なっていく。

恥ずかしくもあるけれど、振り返る楽しみがまた一つ増えていく。

 

人のは覚えては忘れていく生き物だから、どうしてもいつまでも完全なカタチで記憶することができない。

完全だった記憶がすこしずつ欠けていく。でもそれは仕方ないこと。

ちゃんと記録をつけてると、日記は案外役立つもの。記憶の補完ができる。

 

今は必要ないかもしれないけど、5年後、10年後、20年後、この瞬間を振り返りたい時にブログはとても便利なツール。

その代わり、未来のために日々これを積み重ねなきゃいけない。

そもそもアメブロが20年後まで存在し続けるかどうかが分からないけど、少なくともせいたろうが約9年前に始めた頃は、このブログが2017年まで存在してるなんて、考えもしなかったこと。

 

スフィアが結成される前から始めていて、今は充電期間入りたてほやほや。

スフィアの事に限らないけど、未来の戸松さんに向けて残しておきたい気持ちあるんじゃない?

 

更新頻度を多くして欲しいなんていう贅沢は言いません。だって遥ちゃんの性格が分かるから。

何より一番長いファンとのコミュニケーションツールなんだから。

ラジオも大好きだから否定はできないけど、活字は活字の良さが合って、更新する前に熟考できるし、カタチは残るし(データだけど)、入力する前に自分自身のキモチを整理して確認できる場になってたりもするんだよね。ブログ更新するときって。そういう時ない?

 

何にせよ、遥ちゃんのコトバで綴る大事な記録だから、ラジオと一緒に大事にして欲しいメディアであって欲しいなと常々想うのです。

そんな、大好きなハルカレンダーの10周年を祝して。

 

ハルカレンダー、10周年おめでとう!!!!!!!!!!

 

ハルカレンダー 「はじめましてっっヾ(*∩◇∩*)」 2007-11-16 21:32:16

https://ameblo.jp/tomatsuharuka-blog/entry-10802620142.html#