DV被害って全く減らない。逆に年々増加傾向にありますよね?
減ることもないんじゃないかな?

だって加害者は野放しになってるもんね。
多分見つけにくいから。
DV体質の人は表向きはいい人が多い。
僕もそうです。自分のティトリー作ってて、そこ以外じゃ本音言わないんだよね。
ティトリーって言うか相手を完全に支配下においてる状況のことかな?

ご存知と思いますが、DVの本質はさまざまな暴力を背景に相手を支配すること。

その状態だと加害者って相手を自分の所有物みたいに見えてる。
極端に言えば、自分が所有している車とかみたいに。
自分の車が勝手にどっか行ったら困りますよね?
車には意志がないから自分の思い通りになって当たり前!
こんな感じで実際、相手を見てるんですよ。
ありえないですよね?

そんな目で加害者は見てるんです。無意識のうちに。

だから僕は暴力を”正義”と思ってました。しつけの一種です。自分の所有物だからこそ自分が責任もって管理しないといけない。正しいことって信じているから止めれないんです。
もちろん暴力ってのは殴るなどの身体的暴力だけではありません。
言葉や見えない暴力が見えないように飛び交ってるんです。
見えないから見つけにくい。だから減らない。


もう一つ減らない理由。これが僕的に重大と思う。

被害を受けるとみんな別れるなど、相手から離れますよね。
もちろんそれは正しい選択。DVはエスカレートするから早い段階で気付き避けるべき!
別れる、離れることで解決するケースはよくあります。
でもその加害者はまた別でDVを繰り返すんです。
僕もそうです。自分じゃ分からないし、気づけないんです。
だからまた新たな暴力が生まれる!

加害者が変わらなきゃ何も変わらない。同じ事の繰り返しなんですよね。

だから別れる、離れる以外に加害者を変えるって方法があってもいいんじゃないかなって思います。
被害の状況もあるので一概には言えませんが軽度の状況でDVに気づけたならです。
エスカレートするので完全に”所有物”化してしまえばおそらくもう止まりません。

1番いいのってやっぱり恋人、夫婦が円満に続くこと。それがみんな望むことですよね?

僕はもう被害者の悲しむ顔は見たくありません。
それが他人のことだとしてでもです。
DVは絶対にダメなんです。みんなが不幸になります。

少しでも加害者を減らしたい。
だからこれからも僕のできることを勝手にですがやろうと思います。