仕事が始まり今日で2日目ですがお客さまの中にはカラダの痛みを訴える方が多い印象です。

 

理由として考えられることは色々とあるのですが先ずは寒さです。

 

今年は冷え込みが厳しい日もあるので例年以上にカラダが硬くなってしまう傾向にあります。

 

やはり寒いとカラダは硬くなるので冬はカラダが痛くなりやすい季節であることは確かです。

 

それに加えてやはり年末年始という季節柄でしょう。

 

先ずはとにかくこの時期はいつもの日常とは違って動く機会が少なくなりますね。

 

いつもと変わらないという仕事の方もいますが多くは休みに入りますからその分だけ動く機会は減ります。

 

また集まって飲食をする機会も増えるし、それが暴飲暴食に繋がることになりかねません。

 

食が乱れるだけでカラダの硬さにも繋がりますからそうした色々が重なってのカラダの痛みであると言えるでしょうね。

 

もう既に2人の方がぎっくり腰を発症したと言っていました。

 

気をつけていてもなってしまうものはなってしまうので防ぐ術は難しいですがカラダが硬い人に発症するケースが多いので日頃からカラダの柔軟性を高めておく必要はありますね。

 

私自身もカラダが柔らかくはないので日々ストレッチをしていますがこの時期はなかなか柔軟性は上がりません。

 

動く機会が減るとカラダが硬くなりますから意識はしているのですが下手にやると痛めてしまいますからその辺りも冬の柔軟性向上や痛みの予防は難しさがあると言えます。

 

最近では自分の身体の状態がわかってきているので改善のための取り組みを行なっているのですがなかなか成果が出ないのが現状です。

 

自分のカラダで成果が出れば人にも伝えられる領域が増えるのですが難しいですね・・・。

 

とにかく痛みに繋がっては生活もままならなくなりますからお客さまにはこの冬はカラダのケアを伝えていきたいと思っています。