1泊2日の長野旅行は朝はゆっくり過ごしました。
 
斑尾高原に宿泊をしたので随分と遠くまで来ました。
 
昨日は朝4時に自宅を出発したので高速道路も空いていましたが日曜日の今日は午後、特に夕方からは上りが混雑することは目に見えていたので2日目は帰ることに徹します。
 
途中のSAでの景色は最高でこの2日間は天気が良かったので本当に良い旅行となりました。

 
途中で諏訪に立ち寄り諏訪大社を訪れました。
 
 
七五三シーズンですから大勢の子どもが晴れ着姿でかわいかったです。
 
我が家も娘が数えで3歳なのでやらなければいけないのですが諸事情により今年は回避しました・・・。
 
諏訪大社は上社と下社があるのですが時間の関係で下社だけしかいけませんでした。
 
これ以上遅くなると渋滞にハマるのでそれだけは回避したいという一心です。
 
それでも子ども達を少し運動させるために諏訪湖が一望出来る公園で40分ほどカラダを動かして帰路につきます。
 
 
諏訪は初めてでしたがこちらも非常に良いところですね。
 
山があり湖がありで最高でした!
 
自然は本当に良いものです。
 
自然と一緒に生活が出来ることが健康の根底であり、都会を否定するわけではありませんが自然がないことは私の中では生活が出来ません。
 
そういったことを言えば大磯は海が近いし山もあり、近くには箱根や丹沢など高い山々がありますから生活には非常に良い環境です。
 
それでも長野は比較にならない程の雄大な自然、日本アルプスが眺望出来るのでそれだけで気分がリフレッシュされます。
 
さて肝心の帰路ですが中央道は13時の時点で事故渋滞をしていました・・・。
 
それを避けるために大月から富士五湖道路を抜けて御殿場から東名道で帰ったのですがそこも事故渋滞、そしてその事故の場所まで行く間に3件の渋滞事故を目撃するという事態に・・・。
 
高速道路の休日割引が再開されたこともあって各地に出掛ける人が増えていますからそれで渋滞や事故も増えますね。
 
それでも最小限の渋滞で住んだことは僥倖と言えます。
 
無事に2日間を終えることが出来て家族で楽しむ時間を過ごせたので本当に良い時間でした。
 
また来春に行けるかな?と思っているのでそれを楽しみにしています。