今日は久しぶりに1泊2日の家族旅行へと出掛けました。
 
前回は3月だったので約7ヶ月ぶりの旅行であり、やはりこうした家族イベントは楽しいものです。
 
長男と次男はその楽しさを理解しているので数日前からその話題で持ちきりとなっていて親としても嬉しい限りです。
 
子ども達は日中に観光をすることよりもホテルで過ごすことや食事(バイキング)をすることの方が楽しみなようですからそれはそれですかね。
 
まあそれも理解出来るのは観光は私の行きたいところに行くので子ども目線ではないのはいつものことです。
 
私の基準は寺社仏閣、城、自然ですからむしろそこにしかいかないといった感じですね。
 
それ以外のところ、例えば動物園や水族館などでしたら日帰りでいけるところを選びますから宿泊を伴う旅行であればそうしたところではない場所を選びます。
 
それでは今回は、というと長野県です。
 
丁度3年前に松本城を訪れたのですがそれ以来の長野県です。
 
私は山が好きで住むなら長野県が良いと思っているくらいに長野県が好きです。
 
そして今回訪れたところがこちらです!
 
上田城跡
 

 
 
 
現在は再建されたお城となっていますが西櫓は古くからのものだということです。
 
そして何と言ってもこの石垣が素晴らしかったです!
 
上田合戦を2度も防いだ城であり石垣ですからこれは本当に凄かったです。
 
いつも思う事は石垣は何で崩れないのか?が不思議ですね。
 
どこの城をみても石垣は素晴らしいです。
 
 
そしてお昼は信州名物の蕎麦です。
 
 
私は十割蕎麦が好きなので今回もそれを提供してくれる善光寺近くの人気店に足を運びました。
 
新そばですしとても美味しかったです!
 
そして善光寺
 
 
その後は戸隠神社
 
 
 
戸隠の自然は雄大で素晴らしかったです。
 
紅葉も終わりかけでしたが綺麗に色づいた山々が本当に綺麗で心が癒やされましたね。
 
神奈川では紅葉はまだ先ですから一足先に楽しめて良かったです。
 
下旬には神奈川も紅葉が楽しめるでしょうからまた近くで足を伸ばしていきたいですね。
 
夜は子ども達が楽しみにしていた温泉とバイキングを楽しみました。
 
良い1日目となりましたね。