今週末は予定があるので畑に行くことが出来ないため今朝野菜の収穫と確認を兼ねて足を運んできました。
 
すると野菜が元気に生長している姿があり嬉しくなりましたね。
 
特に大根はしっかり根を張って太くなっていました。

 

こうやって土から大きく顔を出してしまうのは土が硬くなっているからなので、抜いてみると二股に分かれてしまうのだと思いますがそれでも良い感じで太くなっていたので嬉しいですね。

 

大根は冬でも抜かないでいれば保存が出来るので食べたい時に抜けば良いですからとても重宝できます。

 

これからは鍋の季節ですからとても良いですね。

 

そして鍋と言えばこちらです。

 
 
白菜がしっかり結球してきたのでここから更に生長してくれると思います。
 
 
昨年も白菜を植えたのですが植えた時期が遅すぎたことで結球してくれませんでした。
 
その時は何でなのかと不思議に思いましたし、白菜は葉の先端を縛ると聞いたので無理矢理縛ることで葉が巻くのかと思いましたが種を蒔く時期で結球するかどうかが決まるなど知りませんでしたね・・・。
 
何事もやってみないとわからないということがよくわかりました。
 
野菜がどう生育しているかなど直接触れないと知ることもありませんからね。
 
これらの野菜は収穫までもう少し待つことにして、収穫出来たのは季節外れの枝豆とインゲン豆そしてほうれん草、サニーレタス、春菊です。
 
葉物野菜は葉だけ取れば生長が止まるまで収穫出来るので本当に助かります。
 
この後も里芋やキャベツ、ブロッコリーなども生長していますから収穫を楽しみにしています。