今日は朝から気持ちの良い青空だったので午前には畑へと出掛けました。


そろそろ収穫できる野菜が育ってきたので生育確認も兼ねてだったのですが良い野菜が取れました。




今日収穫したのは里芋です。

里芋は初めて育てたのでどんな具合に成長するのかわかりませんでした。

とにかく水と肥料が重要と聞いていたので夏場は水やりを頻繁にやりましたね。

実際はそんなに頻繁でなくても藁などで覆っておいて乾燥させないようにすることで良いらしいのですが知らなかったので2~3日に1度は水やりをしたように思います。

そんな手間ひまかけた里芋を今日は2株収穫してみました。




どうやって収穫するのかもわかりませんでしたがそこはネットで調べて掘りました。

すると出来の良さ、大きさに驚きましたね。

凄く良い里芋が収穫できました。



これは食べるのが楽しみです。

子どもの時はぬるぬるして美味しいとは思いませんでしたが味覚は変わるものですね。

里芋は栽培時期が長いですから栽培が大変なのですがこれは栽培価値があるなと思いました。

そしてもう一つ、まだ収穫には早いのですが大根を採ってみました。



土を柔らかくほぐしていないとこういう大根が育つんです。

昨年もこうなってしまったのですが今年も失敗ですね。

左の大根は土から顔を出している部分は良い感じだったのですが抜いてみるとこうでした。

右の大根はもう早々と二股に分かれてしまいました・・・。

味は変わらないので良いのですが大根は今後の課題ですね。

それにしても収穫の秋は楽しいです。