先月から私の習慣であった夜の晩酌を仕組みで解決しようと取り組んでいるのですがそれから約1ヶ月が経過しました。

 

改めて記すと毎日晩酌をしていたのですがさすがに最近になりこれは良くないと思い始めていました。

 

しかしながら好きな習慣であるので朝には「今日は飲まない」と思っていても夜になると飲みたくなってそして帰宅をするとビールを開けてしまうという日々でした。

 

これを何とかしなければと思い帰宅後のルーティンを先に食事にしてその後に入浴という順番に変更をしました。

 

入浴をしてカラダが温まるとビールが飲みたいという気持ちになるので先に食事を済ませてしまえばそうした気持ちにもなりません。

 

そうした仕組みで晩酌の回数を減らすことにしました。

 

目標は平日は飲まないということなので飲むのは土日だけなのですがそこは私の意思の弱さで金曜日も飲んでしまっています・・・。

 

ただ週7回が週3回へと半分以下になったのでそれはそれで私の中では大事件と言えるものですね。

 

そうした平日を過ごしているのですが大きく変わったのが睡眠です。

 

私はあまり睡眠の質が元々良い方ではないのですがお酒を飲んでしまうと尚更です。

 

そうした睡眠だからお酒を飲んで一気に寝てしまおうという気持ちが働いていたことも事実としてあってやはり睡眠の不安は精神的に持っていました。

 

また中途覚醒で夜中に起きてしまうのですがお酒を飲んでいるとやはりトイレに行きたくなるので途中で起きてしまっていました。

 

しかしお酒を飲まない日は寝付きも良くいつの間にか寝ているし、中途覚醒で夜中に起きることもほとんどありません。

 

飲酒をしていると水分量が多くなるし利尿効果も働いてトイレに起きるのですがそうしたこともありませんから朝まで寝ていることができます。

 

学生の頃から夜中には起きてしまっていたのでそうしたことがないのは私にとっては本当に嬉しいことなのです。

 

今までは途中で起きてもあと●時間寝れると思っていましたが起きたら朝なので「もう朝か・・・」と思うところはありますがそれでも良い事ですからそれはそれで仕方がありませんね。

 

それにしてもお酒を飲まないだけでこんなにも睡眠が良くなるとは私自身驚いています。

 

まだまだ始まったばかりなのですがこれからもこの習慣を続けていきたいと思っています!