自クラブでは姿勢改善トレーニングを実施しているのですが最近になりそれを受講される方が多くなっています。
 
私自身姿勢があまり良い方ではありませんがやはり姿勢を良くしたいというのは人間の心理であり私も良くしたいと思います。
 
加えて悪い姿勢からカラダの痛み、特に腰痛を訴える人が多くいてその改善のためのトレーニングをすることが多いのですが、多くの人の姿勢はこのスウェイバックという状態です。
 

 
この姿勢になると骨盤は後継しているのですが腰椎が過剰に前湾をするので腰に対しての負担が非常に大きくなって痛みを発症します。
 
特に女性に多いのがこのスウェイバックであり、駅を利用して電車を待っている女性の立ち姿を見ると全員がこれに該当するのではないかと思うくらいにこの姿勢は多く見かけます。
 
またこのトレーニングをしていると共通することは骨盤の前後傾が出来ない人が大半です。
 
後傾と言うよりは骨盤前傾が作れないでいる人が多いのですがとにかく意識的に骨盤前傾に関与する筋肉が動かせないのです。
 
このスウェイバックと骨盤を動かせないということは関係をしているので全くの別物というわけではなく結局は骨盤周りの筋肉が意識的に動かせない、お尻の筋肉が弱化している、などのことが原因でそうした姿勢不良を引き起こしていると言えるでしょう。
 
このトレーニングをやっていると全員が全員骨盤を動かせませんから最初は驚きましたがもうそれが一般的なんだなと思うようになりましたね。
 
だからもうそれに対してどういうアプローチをしていくかという意識に変えることにしました。
 
月末には自クラブにて姿勢についてのセミナーを開催することになっていますがそれに向けては良い材料が揃ってきたなと思います。
 
腰が痛いという人は多くいますがその原因はこうした姿勢不良によるところが多いですね。
 
だから姿勢を改善することが痛みを取る第一歩であると言えるでしょう。
 
自クラブ内でも探せばもっと多くの方が該当していると思いますからそうした方を見つけて根本解決に導いていくことが大切だなと思いますね。
 
いやー姿勢は本当に大事ですね。