昨日はお客さまの知識向上のためのセミナーを開催することを記しましたが、私の取り組み内容についてです。


狙いは未入会のお客さまをクラブの「体験」に呼び込むことです。


人は何か新しいことを知ったら誰かに教えたくなるものです。


新しい知識を提供して、それで周囲の方を連れてきてほしいという狙いなのですが、今月当クラブで実施しているものは「ダイエット体験」です。


そのためダイエットに対する知識をお客さまに提供しようと思っているのですが、その内容は以下の3点です。


・リバウンド必至!間違ったダイエット

・効果的に体脂肪を減らす正しいトレーニング

・ダイエットのための栄養摂取


という3本立てになっており、それぞれ3~4回ランダムに組んであり、好きなセミナーの好きな時間に予約なしで参加できるというものです。


そしてお客さま以外の方でもこれに参加できるので会員さまのご家族、ご友人を誘って参加できるという形にしています。


出来る限り多くのお客さまが参加してその中に未入会の方がいらっしゃっていただけることが理想なのですが、それをするためにはポスターを貼るだけではなくお客さま一人ひとりに声がけをしていく必要がありますね。


今回深く反省した点はお客さまと接点を持つ形を取らなければダメだということです。


人との繋がりにしか価値はないと言われてきましたが、理解が出来ていませんでした。


お客さまに情報を提供するということは私個人としては好きなことであり、得意な分野でもありますので、こういうことを考えている時は楽しくて仕方がありません。


お客さまの知識が上がればそれだけ成果提供にも近づくし、健康になれる可能性が高くなるということです。


私が目指しているのはこうしたクラブであり、社会です。


日本には健康ではない方、つまりカラダのことでお悩みの方がたくさんいらっしゃいます。


そういう方々の悩みを少しでも解消したい、健康を広めたいという思いでトレーナーになったのですが、パーソナルトレーナーを経験していたこともあり、目の前のお客さまを健康にするということに偏りすぎていたと思います。


クラブに入会している方だけでなく、クラブに未入会の方を入会に導くという視野の広さをもっと勉強していきたいと思います。