昨日は時間の使い方について、特に朝について記しました。


朝は脳の回転も良いためこの時間帯に重要なことを組み込み、勉強や仕事をすることで捗っていくと私個人では思っています。


もう1つ時間の使い方で大切なことは隙間時間の使い方だと思っています。


その中でも一番活用できるのは移動時間ですね。


私は自転車通勤のため電車に乗るということは普段はしませんが、多くの人は毎日電車に乗って通勤をすると思います。


その時間帯に何をするかがとても大切で、この時にスマホを使ってネットサーフィンやメールなどをしている人が大半なのではないかと思います。


この時間はとても貴重ですよね。


仮に30分電車に乗っている時間があれば30分を自分の時間が確保でき、自由に時間を使えるわけです。


自宅にいる30分とは出来ることの幅は違いますが、読書という大切な勉強時間を作ることはできます。


その他でも仕事の施策をメモにまとめる、思考力を鍛えるために問題解決を自分の頭の中でする、など出来ることは多くあります。


その時間を使わないのは時間の浪費以外の何物でもありませんからね。


私の中で電車に乗っている時のNG行動をまとめると、スマホいじり(調べもの等は別)、漫画読み、新聞読み、パソコンを出して何かしている(新幹線は別)等ですかね。


在来線でパソコンを出して何かしている光景は本当にみっともないと思います。


一見仕事をしているように思えますが、「そんなのこんなところでやるなよ・・・時間の使い方が下手だな」と思えてしまうのです。


だって会社や自宅で終わらなかったから移動時間もパソコンしてるんですから・・・


時間は有限ですので、有効活用しましょう。