腰が痛い時に無意識に腰をトントンって叩いたり
腰を指でぐいぐい押してませんか?


歩いてるとちょいちょいそんな方をお見かけします🧐



人間の心理として痛いところを触りたくなる
のは当然の心理。
ただ施術ではちょっと違います



腰をグイグイ押しても治らない😱
腰をの骨自体は可動性が少ない部分なので
ある程度の硬さはもともとあります




そしてこし自体ではなく腰周辺の股関節や膝、背中の骨が動くことで腰を回す動きをしたり前屈したりしています



つまり腰以外の場所に問題が発生した結果
本来動かない腰そのものに負荷をかける状況になった



そのために腰に異常緊張がでるわけです☝️
のであればもうわかりますよね?



根本は腰ではなく、その周辺にありますから
腰を良くするならそっちの治療が先なんです🧐



僕の院では
マッサージはしないんですが、
やはり腰以外の治療で大抵の方は良くなります💡