今日はイメージ

文字インパクトのお話です指差し



「抗がん剤」パワーワード過ぎるよなって、、

高校生くらいの時に本気で考えたことがありました。

白血病になり、改めて同じ気持ちになりした。





「骨 髄 移 植」



ってワードもかなりゴリゴリにカタいイメージガーン




まず、骨髄とはなんぞやーー!って話だと思いますw



骨盤と、背骨あたりの脊髄が混ざり、

頭の中でごちゃごちゃになっている人も多いと思います。


大丈夫です、私もその1人でした笑い泣き





髄って漢字が日常にあまり関わりがないってことと

骨髄、移植って結構怖いイメージなんですよね。



臓器移植の方がドラマや漫画での認知があり

わかりやすかったりします。


骨髄移植は臓器ではないことくらいしか分からず…

「骨髄」そのものがなんなのか…






人に伝えたくて、6年前に絵を描いたのですが

絶望的下手でした🤣🤣🤣


きっと入院中で治療をしていた影響ですかね照れ

そうに決まってる。





で、サラーっと説明すると

太もも、背中、肩周りの太い骨の中にあるもので

血液を作るための工場みたいなものを指してます。



僕の勝手な解釈では、

骨髄移植は、


経営不振の血液生産工場を、

新しい工場長を雇い、経営改革してもらうこと!!


みたいなことだとイメージがつくのかなと思ってますウインク




そして固いイメージを変えるために

「こちゅじゅい移植」にして


めっちゃ可愛くしたらいいんじゃないなんて

新潟の骨髄バンクのイベントで言ってました拍手




入院生活を送っている時も

抗がん剤という言葉で、精神的なダメージを受けていた時期もありました。



今ではそういう気持ちに配慮して

「化学療法」と呼ぶそうですねキラキラ



抗がん剤治療だけじゃなく、

放射線治療も含めてそういうのでしょうか…?

放射線治療をしてなく、その辺ははっきりとは知りませんが。


詳しい方、ぜひ教えてください🙏




骨髄移植のイメージとインパクトは、

工場長の交代と覚えましょうかOK


テスト出るかもよ。



それでは、また照れバイバイ