とある現場で 屋外の磁器タイル床を洗うのに監督さんにすすめられた

「驚くほどきれいになる」「塩酸じゃないから安心」 なんて謳い文句あって

でいて 「酸性」の表示 がある洗剤

 

 

屋外のタイルを驚くほどきれいにできる酸 などと言ったら けっこう危険な酸 が思い起こされ・・・

 

当日この洗剤を使う(使ってきれいににしたい)ところは 中庭のテラス の磁器タイル床

 

排水側溝がなく 洗えば 庭(木や草花が植わってる)へ水 洗剤 が流れ込んでいってしまう状況で

「酸は良くないんじゃないか?」と尻込みしていた

 

その洗剤の説明書きを よーく見てみると 酸 の種類はスルファミン酸とクエン酸 とある

 

クエン酸は大した仕事はしないことが多いが その分植栽には優しい 自然界に普通にあるものだ

で スルファミン酸 といえば 「茂木和也」にも含まれていて なるほど タイルの汚れには効果が期待された が 

1点 植栽への影響がどうなのかをハッシー 知らなかったから…

 

ネットで調べると 「土壌に残留しない」 と書いてあって 大丈夫のよう     心配し過ぎだったか な 

 

 

で 洗う力は

 「良い」   今後も使ってみたいものだ

 

ところが ちゃんと商品名を控えてこなかったもので 

「驚くほど」とか「スルファミン酸」とかで ネット検索しても 近所のホームセンターで探してもみつからず

明日 別の店  で探してみよう