6月になって庭のボタンんが咲きました ここには3種3株と台木のシャクヤクがあります 一番早く赤が奇麗に咲きました 

 ボタンは派手できれいですね この後白と黄色が咲きます そのあとシャクヤクが咲きます

 昨日も朝から暑かったですね 一番に墓掃除に出かけました 直線で200メートルぐらいですが 小さい草が一面に生えていましたので 帰って除草剤の準備をして墓地から真ん中を通る道からついでに分家などの一部を含めて除草剤をしました 昼までかかってしまいました しぶきなどは4~5日たって枯れて箒で掃いてから立てたいと思います 

 夕方いつもの水掛で終りました スイカをまた3個収穫して子供にも配りました また庭の一部にまた草が生えていましたのできれいに素地りました

 

 今日は朝の内はくもりで何とか作業ができますので前の広畑の 里芋の周り かぼちゃの周り イチゴの周りなど小さい草を削りたいと思います ここは毎日水かけをしますので素地ってすぐに箒で掃きますので時間が掛かりますよ