後ろ西小庭の松類  ここにも松の園芸種を植えています 細芳松(葉が3センチの一番短松) 普通の松 水犬毛松(葉が弓なりに曲がる) 安達太良錦五葉(五葉松で幹の荒れる錦は大変珍しい) この小庭に4種植えています 

 離れ座敷の両方からみられる小庭です 石を含めてすべて私が3脚で運んで作りました 

 昨日も暑かったですね 後ろ東小庭の草削りをしまして 完全に終りました またキウイの下の残りの草を削りこれも完全に終りました これで全体の3回目の草取りがやっとで終わりひとまず安心しました この天気ですので 盆栽 温室 野菜 ブドウなど夕方は水掛に専念しました 昨日は庭樹 生け垣にも水かけをしました 

 スイカを2個ばかり収穫して食べました 

 

 今日も朝から晴れて暑いですね 8月になって盆も近くなったのでお墓の掃除を一番にします 集落の中心に私の名前で90坪くらいあり 名義変更したりしもまだ50坪はあり分家などの墓を除いても道を含めて30坪くらいあります 箒で掃いてきれいにしたいと思います 後は家の周りの草の目立つところを素地ります 勿論水かけはすべてにします 今日もまたスイカを収穫して 娘などに配ります