私の一番の60年来の趣味道楽が松の園芸種200種の大物盆栽ですが その横に2列だけ雑物盆栽が50鉢ぐらいあります 鉢が小さいので水かけが大変です 葉物 花物 実物で変化があっていいですよ 

 雑物盆栽の棚の奥の方 松の接ぎ木などもあります

 昨日は朝方やや涼しく 温室や 盆栽棚の後ろの草削りに専念しました 特に午前中は涼しく相当の広さの草削りが出来ました

 午後は夕方 盆栽 温室 イチゴなどに水かけをして能率が上がりました

 

 今日も午前中は涼しく 午後は熱中症アラート 午前中に後ろの草削りを終わりたいと思います 箒で掃かなくていいので草削りも能率があがりますよ  勿論夕方水かけをします