松の園芸種 保存のために盆栽から地植えにしまして30年以上 立派に成長して名札を付けて保存しています  盆栽では枯れることが有りますからね 黄金赤松 ニグラ松 寸梢松(葉が短くて太い) 大観松(葉がやや短く太くて緑が濃い)蛇の目五葉松 折り鶴五葉松 十葉五葉松(主に6葉がい多い) 朝鮮五葉松(葉が一番長い) ピナス松(外国松で三葉 すぐに大きく成る )などです

 昨日は前から予定していた東の果樹畑を耕運機で耕しました 午前は11時まで 午後は4時からで全部が終わりました 午前中に熱中症気味になり ドリンクと昼寝をしまして午後も何とか頑張り終わりました

 

 今日も朝から晴天 35度以上になりますができる範囲で果樹畑の樹の下を手で草素地りをしましてほぼ終わりにしたいと思って居ます 今年3回目の草けずりですからね