4月になって正月にお供えした以外まだダイダイが沢山成って居ますので 一部後切ってバケツに入れてジュースづくりしました 

 こうして1か月して果汁が十分出てから絞ります あまりでなくて2Lが1本しかできませんでした 

 昨日は一日雨模様で外の作業はできませんでしたので 注文の方二人にぶどうの箱作り発送に急遽孫 兄弟姉妹 親戚 知人などに発送 手渡しなど一日かかりました 20箱以上作りました

 

今日も朝から雨 当地は警報も出ていて 道の崩落で孤立地区も出ていますが私の所は道路に少し冠水したくらいで大したことは在りませんで 今日も新しく15箱の注文がありましたので午後取りに来るとのこと 朝からぶどうの箱詰に専念します 草がどんどん伸びますよ