これは松類の中で一番古い 2億年前の松類なんです オーストラリアのウオレマイ公園で 愛知万博のころに発見されました 愛知万博の時に日本に来てそれの挿し木を手に入れたものです 人間はおろか恐竜もいない時代の松類ですからね 30m以上の大木になり勿論化石になって居ます

 松ように見えませんが よく伸びるので 胴切りして低くしています 根元に枝芽が沢山出ているので 根がでたら株分けができると期待しています 庭に植えて保存しているところです 

 昨日は一日雨でしたね 外の作業はできないのでぶどうのハウスの中でシャインの袋掛けをしました 一日かかって100枚だけかぶせました 後はスイカの受粉をしたくらいです 

 

 今日も変わらず大雨 続いてシャインの袋掛け また100枚しようと思います 後はできたら温室の草取りぐらいです 当分雨が降りますね草がどんどん伸びます 3回目の草取りが待っていますが・・・