これはクロマツで縦の斑が入り しかも幹が荒れる錦性 本当に珍しい松です地植えで保存しています 

 昨日は午前中は晴れていましたが 午後から雨が降り出し 当出雲も梅雨に入りました 広い前畑の何も植えていないところに除草剤をしました また ペピーノの挿し木を3本追加で植えました 午後は雨が降り出しましたので買い物散歩に出かけ 台湾産のパイナップル(芯まで食べられる)を買いました 挿し木にするためです

 

 今日は朝から雨水掛もないのでシャインマスカットの房の整理(摘粒)温室の中の鉢の草取 整理などできる範囲でやります パイナップルの挿し木をして温室に入れます 今日は久しぶりにゆっくりしまします 草がぐんぐん伸びるでしょうね 梅雨がおわったらまた全体の3回目の草取りに入りますよ