チリ松ですが大きく言うと杉科なんです 一憶4千万年前の裸子植物で松の仲間なんです 人間が存在しない時代の松ですからね 恐竜もまだ大きく成っていない時代の松です 細い平たい葉です 成長が早く大きく成るので強風で幹が折れることが有ります これも60年以上になり地植えで大きく成るので胴切りして剪定しています 松の園芸種として収集しているところです

 昨日も良い天気 暑かったですね 温室盆栽の水掛をして 後は前畑に一列だけイチゴの床づくりを堆肥を入れてつくりました 昼間は暑いので家の中で休養しました 買い物散歩などしてゆっくりしました 

 

 今日も朝から晴天 暑くなりますね 午前中に定期のかかりつけ医に行きます 何分心臓バイパス手術を受けていますので 体調には気を付けています 盆栽 温室 野菜 キウイ 前畑等水かけをしてあとはイチゴの床にマルチをして準備完了となります 

 

 昨年からの剪定枝を焼却したいと思いますが 風の具合に寄ります まだまだ山のようにありますからね