この松葉松葉が非常に太く 緑が濃く しかも葉の長さが普通種の半分くらいで大木にも盆栽にしても大変様種類です これも保存のために最近盆栽から地植えにしました これでも50年は経っています 接ぎ木苗を買ったものです 

 昨日は朝方天気が良く テレビで放送していた瓢箪作品を見に行きました ありとあらゆる物語のひょうたん作品で驚きました 皇太子家に献上もしておられました その帰り平成温泉に入って帰りました 塩湯でゆっくり温まりました 午後は雨が降り出してゆっくり休養としました あ! ひょうたん作品を見に行く前に 家の周りの草の多いところを一回だけ除草剤をしました 

 

 今日は朝から雨 外の作業ができず温室の水掛だけで 後は絵の展示会があるそうで家内のアッシーをかねて出かけます 後は休養とします 明日は朝から車の免許の切り替え講習会がありますのでブログはお休みにします 後3年91歳まで免許を取りたいと思って居ます