縞錦黒松 葉に縦の斑が入り しかも幹が荒れる錦松で 黒松です 大変珍しい松なんですよ

保存のために盆栽から植えにしています これでも50年は経っていますからね

 昨日は午前中は家内の病院へのアッシー 手術の後遺症で体力は落ちていますが 全体としては順調で買い物などして帰りました

午後は私は2時間ばかり昼寝をしてそのあと桑の実を収穫して 前のと合わせてジュースを作りました やっとで2Lが1本できました 最近甘酒も作り毎日茶碗に一杯たべています 私の体力づくりですよ 

 

 今日は朝から晴れています 全体の2回目の草取も終わり 風もないので昨年からの剪定枝の焼却をします まだまだたくさん残って居ますからね キウイに水かけもします 勿論温室盆栽の水掛はありますからね