外国松ですが 葉が短く 太く盆栽に適して居ます これも園芸種として保存のために地植えにしています 

 昨日はよい天気 暑いくらいです 温室の横の二重をおろして完全に一重にして空けるようにしました 盆栽温室の水掛をまずして そのあと西の果樹畑の草を素地りました 一週間ほどかかりましたが完全に終わりきれいになりました

 そのあとシャインマスカットの2回目のジベレリン処理をしました 家内は野菜などに水かけをしたて居ました これからは水掛が仕事になりますね

 

 きょうも朝から晴れ 午前中市の退職会総会があるので出かけます 午後は東の果樹畑の草素地りが半分残って居ますのでこれから頑張りますここは果樹が50種50本と広いのでここ当分かかります 二回目は器械でなく手で草素地りをしますからね