葉先が黄金色に斑が入るのは 黒松のほかに 赤松にもあるのです 芽が多いのので大変きれいです 松の園芸種の収集で特に特徴の強いのを地植えにして保存しているところです 日本でもこれだけ集めて居る者はないと思いますよ

 昨日はビニールハウスの上の二重を取りました そのあと西の果樹畑の草を削りました ここの所天気ですので削るだけですので能率があがり後少しになりました 藤稔とクイーンニーナの最後のジベレリン処理をしました

 

 今日の天気で暖かです  温室と盆栽の水掛をして 西の果樹畑の草削り今日で完成させたいと思います 今日で完成です

後今度はシャインマスカットの最後のジベレリン処理をします 前畑の野菜にも水かけをします 今日も忙しいですよ