こんにちは!

今日これを書いている日、4月3日は、通っている大学で成績開示がありました

この日を過ぎると、そろそろ春休みから引き戻されるんだな〜と若干、半ば、いや結構、憂鬱になりますが、
まぁ何を言っても学生である以上、がんばるしかないーー……ですなっ



さて4日目!ですが…
この日は時折の雨模様

石垣島の民宿にて起床
あ、この民宿は昨日、土ロード30分歩いてる最中に、調べて当日予約させてもらいました

民宿だと竹富島より石垣島のほうが値段的には安く泊まれるとこは多い気がします

この日お世話になった"民宿まつや"さんは素泊まり一泊3000円でした

清潔感溢れていて、部屋も和室6畳、シャワー室めっちゃ広い。これで3000円はありがたかったです

先の話ですが、まつやさんにはもう一泊お世話になることになりました笑

民宿のおばちゃんも気さくな方で色々情報教えてくれてすごく助かりました。
「またおいで〜」と言ってもらえたので、いつかまた近いうちに行きたいな〜

民宿まつやURL



さて、この日は八重山諸島のひとつ、西表島(いりおもてじま)へと渡る計画をたてていたのですが、、、

朝からハプニング発生
離島ターミナルにきてみると、西表島の上原港という港に高速船が発着してるんですけど


「本日全便欠航」


なぬぬ……!!

どうやら海上が荒れ模様のため船を出せないということでした


ここでお役立ち?情報
八重山諸島のうち、西表島上原港、波照間島、鳩間島に渡る高速船は、外洋を通るため海が荒れると結構な頻度と確率で欠航します。(注、ダジャレじゃないです笑) 
船を出すかの決定は当日の朝になるので、利用する予定の各フェリー会社のホームページを朝チェックすることをオススメいたします!!

安栄観光ホームページ

八重山観光フェリー ホームページ

石垣島ドリーム観光 ホームページ



さて、困った………と、、思うじゃん!
(↑調子乗るなオイ)

西表島にはもう一つ玄関口があるのです!

西表島の南東にある大原港という港は外洋を通らないため高速船が欠航する頻度は低い、とのことです! この日も大原港行きは通常運行、よしこれ来たよ

乗り込む、出航
あれ、昨日より飛ばすね、なんか速い……
いや、待って待って!!めっちゃ速いんですけど〜!!

{5CF16569-05A9-410A-85F3-64FB38C95F3E}

波を切り裂くような速さ、正直ビビりました


ここでまたプチ情報
高速船、想像してるよりめっちゃ速いですめっちゃ揺れます
船酔い激しい方は特に事前に万全を期することをオススメいたします。。。


そして揺られ続けること35分
自分も若干フラつきながら西表島大原港に上陸

{4D822DAC-EA29-4EC5-969E-15C115C7CA89}

↑ 大原港、お土産屋さんとかも港にあります


想定外の大原港への上陸、

でもでも、想定外こそ新たな可能性


そのお陰で行くの無理だと思ってた場所を新たな目的地とすることができました!


ちょうど路線バスに乗れそうだったので、乗り込み西表島の海岸線を走ること30分ほど

{1A2456D5-FA46-46D1-B2CE-B0B31EE5B35F}


バスを降りたのは、旅人の駅由布島という建物の前、ここから由布島という小さな島に渡ろうと思ったのですが、その方法が…


{43F695E4-DCC3-49A1-930D-06EBB60C533B}

なんと!水牛!…に!引っ張ってもらう!!
斬新すぎる… 見たことない、いやあるわけない笑
水牛で…海峡を…ワタル…??

{36E22497-19FA-47F1-A287-15789DAC935B}

↑ そう思ってたらまじで渡り始めた

  揺れるけど…これが結構楽しい! 他じゃできない体験ですね!

 けど、この日は風強くて……波は立つし、揺れるし、水牛たちも大変そうでした。ありがとうお疲れ様!

{FF43DEEF-A7FA-4E8F-8852-C58E46AC62A8}

という感じで由布島に寄り道
ここは島全体が植物園になっていて、亜熱帯の林や花を見ることができます

3時間くらいのゆんびり探索してきたので、撮ってきた写真と一緒に

{23BCC2C8-17AC-40A3-BEB2-073D1E00FDC3}

↑ マングローブの遊歩道、西表島はマングローブで有名ですよね〜 実物が見れた


{1CEE6020-6981-48D0-B38A-C867C3E603D8}

↑ 園内は緑がいっぱい
そういえば、ツイッターに由布島の写真upしたら、アイツ外国に逃亡したんか?と何人かに思われたな笑

でも確かにアジアンチックな雰囲気がめっちゃする場所です
 
{E4417C97-B885-4A76-9816-C14D3DB38597}

↑ 温室の中、色とりどり


{C965FD71-1BED-4245-A6B8-9BDA5A279C17}

↑ ちょう園楽しかったな〜 あとで蝶について書こっ


{D1A8EE0B-994E-4AEC-8137-16DC3B058F94}

↑ 目を合わせてくれないクジャク…


{CA96729F-3D68-4078-9FC4-486576A44848}

↑ 植物園内の茶屋で頂いた、紅芋チーズケーキ(400円) 美味!!!


と、いう感じで由布島をまわってました

西表島戻るときも手段はもちろん…水牛!笑

上原港行ってたら由布島には来なかったと思うから、大原港に行って結果的によかったな


再びバスに乗り、星砂の浜というバス停まで約25分揺られ到着!

ここにはキャンプ場があると事前情報で知ったので、今日の宿泊地はそこを目指すことに、

バスを降りて駐車場におりる坂を下ると…
ありました!
{C4270393-B8D9-4DA5-A4FB-1098913C4AAC}

↑ 営業中の看板が、よかった〜

まず、管理事務所のなかに入ると、キャンプ場を経営されてるおじいちゃん、おばあちゃんがいらしたので、ご挨拶

西表島には今日、明日の2泊することに
同時にこのキャンプ場にテントを張り、拠点とすることにしました


料金は、1泊500円
2泊するから1000円だと思ったら100円割引してくれて? 結果的に900円で泊まれました!



{EE12FAD6-5C6E-4F2F-93E2-9414AA14C3BC}

↑テントサイト広め 若干坂にはなってるケド

{90E88BB4-8B45-41AC-BE06-013B9084636D}

↑この日は風が強かったため、木にディフェンスしてもらえそうなスペースにテント設置


 そしてこのキャンプ場、街灯がないため、日没後は漆黒の闇に包まれます。。。

 この日は風が強かったためテントがガサゴソ揺れてなかなか寝つけませんでした笑

 でも、今回で初のテント泊できてよかったです!
今後はさらに簡単かつ快適なテント泊を追い求めていきたいと思います。知識が欲しい…!



 それでは、西表島の旅は明日に続きます!