キッチン掃除が楽になる!排水口を清潔に保つ日常の習慣 | ゆるゆるミニマル生活とライフハック!

ゆるゆるミニマル生活とライフハック!

日常をシンプルにすることで、生活にゆとりと幸せを見つけ、日々の暮らしを豊かにする小さな工夫や役立つ物などの情報を発信していくミニマル生活とライフハックのブログ

こんにちは!👋 

 

今日は、キッチンのお悩み解決策として、

「排水口を清潔に保つ日常の習慣」についてお話しします。

 

キッチンは家族の健康を守る大切な場所。

 

でも、忙しい毎日の中で排水口の掃除まで

手が回らない…なんてこと、ありますよね?

 

でもご安心を!

 

ちょっとしたコツを取り入れるだけで、

排水口の汚れをぐんと減らし、掃除の手間を

楽にする方法があるんですよ。✨

1. アルミホイルの魔法🌟

まずは、私たちのキッチンに常備されている

「アルミホイル」が大活躍。

 

アルミホイルを丸めたボールを排水口に

ポンと入れるだけで、抗菌効果を発揮して

ヌメリの発生を抑えてくれるんです。

 

これ、本当に試してびっくり!約1ヶ月ごとに

新しいボールに交換するだけでOKなので、

手間いらずですよ。

2. お湯のチカラを借りて🔥

次に、料理後の排水口には、

50℃程度のお湯を数分間流すだけ。

 

これだけで、油汚れがへばりつくのを防ぎ、

排水口をスムーズに保ってくれます。

 

ただし、熱すぎるお湯は排水管を

傷める原因になるので、ほどほどの温度がポイントです。

3. 酢の力でスッキリ✨

さらに、お湯に少しのお酢を加えると、

その酸性が雑菌の繁殖を抑え、

排水口をさらに清潔に保つことができます。

 

この簡単な一手間で、

キッチンがもっと快適な空間に変わるんですよ。

便利グッズも忘れずに!

そして、排水口掃除をもっと楽にするためには、

便利グッズの活用もお忘れなく。

 

 

 

 

排水口カバーや掃除用のブラシなど、

小さな投資で大きな時短が叶います。

いかがでしたか?🌷 

 

少しの工夫と日常のちょっとした習慣で、

排水口の掃除がずっと楽になります。

 

この記事が、皆さんのキッチン掃除をちょっとでも楽しく、

そして楽にするきっかけになれば幸いです。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

それではまた次回!👩‍🍳💕