小さなお家でも快適に!収納上手になる秘訣 | ゆるゆるミニマル生活とライフハック!

ゆるゆるミニマル生活とライフハック!

日常をシンプルにすることで、生活にゆとりと幸せを見つけ、日々の暮らしを豊かにする小さな工夫や役立つ物などの情報を発信していくミニマル生活とライフハックのブログ

 

こんにちは!👋 小さなお家でも、上手に収納すればとっても快適になるんですよ。

今日は、そんな収納のコツをお伝えします。🏠✨

 

まず大切なのは、「持たない生活」を心がけること。

不要なものは思い切って手放しましょう。🗑️ 

 

でも、「これはいつか使うかも…」と思うものもありますよね。

そんな時は、「1年間使わなかったら処分する」というルールを設けるといいですよ。

 

次に、収納場所を最大限に活用すること。

壁面収納や、ベッドの下など、意外と使われていないスペースはありませんか?🛏️ 

そこを活用するだけで、グッと空間が広がります。

 

そして、収納グッズを上手に使うことも大切。

例えば、引き出しの中を仕切るボックスや、

扉の裏にフックをつけるなど、小さな工夫で使いやすくなりますよ。

 

さらに、よく使うものは手の届く場所に、そうでないものは高い場所や奥にしまうという

頻度別収納」を心がけると、日常生活がぐっとラクになります。

 

もうひとつ、収納する際には「見た目も大切」です。

同じ種類のボックスを使うと、統一感が出てすっきり見えます。🌈

 

最後に、定期的に見直しをすること。

季節の変わり目などに、収納を見直すと新しい発見があるかもしれませんよ。🍂🌸

 

以上、小さなお家でも快適に過ごすための収納のコツでした。

ちょっとした工夫で、お家がもっと好きになるはずです。

実践してみてくださいね!🌟

 

 

案外見落としがち?な収納方法を5つ、ご提案します。

  1. ドアの裏側を利用する
    ドアの裏は、収納スペースとしては非常に便利です。
    フックやラックを取り付ければ、バッグ、帽子、アクセサリーなどを収納できます。
    特にクローゼットやバスルームのドアは、タオルや小物の収納に最適です。

     
  2. 階段下の空間を活用する
    階段下のスペースは、しばしば未活用のままになっています。
    ここにカスタムシェルフや引き出しを設置することで、
    書籍、おもちゃ、季節の装飾品などを収納するのに役立ちます。

     
  3. 家具の二重使い
    オットマンやベンチなどの家具には、内部に収納スペースがあるものを選ぶと、
    見た目を損なうことなく余分なものをしまうことができます。
    リビングルームでの毛布やクッションの収納に便利です。

     
  4. 天井までの収納
    の上部にある空間は、しばしば見落とされがちです。
    天井近くに棚を設置することで、あまり頻繁に使わない
    アイテムや季節物の収納に使えます。

     
  5. 家具の後ろのスペース
    ソファやキャビネットの後ろには、細いストレージボックスを置くことができます。
    これは、雑誌、書類、子供の絵本などを隠すのに便利です。

これらの方法を取り入れることで、家の中の隠れた収納ポテンシャルを最大限に活用できます。

 

それでは、また次回!

お読みいただき、ありがとうございました!🙏✨