真夏の「おさんぽ農場」 | ISSE

真夏の「おさんぽ農場」

今日は、横濱花菜屋さん主催の「おさんぽ農場」。
「地産地消応援プロジェクト」として活動に協力しています。

会場は、センター北駅近くのJA横浜「クッキングサロン ハマッ子」。

いつもは、農作業と料理教室がセットになったイベントなのですが、夏場は安全に配慮して、料理教室のみの企画です。

この日も大勢のご家族にご参加いただきました。

まずは、主催者の横濱花菜屋、花田勝文さんから始まりのご挨拶。

$ISSE

続いて、ららぽーと横浜「野の葡萄」の砂川総料理長から、本日のお料理について説明です。

$ISSE

今日のお料理は、「夏野菜を使った冷製創作料理」です。
ナス、トマト、インゲン、キュウリなどを使った料理を3品つくります。

$ISSE

今日の素材です。

説明の後、さっそく、家族ごとに調理をしました。

$ISSE


それにしても子どもたちはこの暑さがこたえていないのか、、、すっかり元気で、にぎやかな調理時間です。

ミキサーやおろし金を使ったり、いつもながら手の込んだお料理です。

$ISSE

$ISSE

みなさん、悪戦苦闘しながらもしっかり完成させました。

$ISSE

そして、みなで、「いただきます!」

$ISSE

地元横浜の野菜を使って、みなで調理して、みなでいただく至福の時間です。

最後は、お片付け、お掃除をして、おしまい。


今日は初参加の大学生スタッフ2名も機敏に動いておりました。

$ISSE

今月もにぎやかで充実した「おさんぽ農場」でした。


くじら