わたり蟹 | 2わん生活はじめました

2わん生活はじめました

というブログ
再開しました

 


長崎に越してきてから
お魚をよく料理する
ようになりました

うちのだんなさんも

(義母が亡くなってから)
毎日夕食を食べにくる
お義父さんも魚好き

スーパーで
300円も出せば
地元で捕れた
新鮮なお刺身が
ズラ~っと…キラキラ

なにせ海まで5分





わんこの散歩中に
フツーに漁師さんと
あいさつする毎日


 


そんなご近所の
漁師さんから
「今、わたり蟹が大漁だよ~おんぷ
産卵前で卵がいっぱいで
一番美味しい時期だから
メスをぜひ食べてぺこ

と、すすめられ
わが町の漁協に
直接注文してみました



目の前の漁港から 


 
今朝、獲れたての
わたり蟹


 
 

「今日は大漁だったから
大きいのが安いよ」
と、漁師さん

1匹1キロ以上の大物
全部で3900円ハート②

お店で食べたら
1匹4~6000円くらいムンクの叫び


それが
1匹1300円~キャハハ
ひとり1匹ずつ
いただきま~すむー



まだ生きてる蟹を
漁師さんが
シメてくれます

 

クーラーボックスに入れて
お家にGOト音記号

帰って冷蔵庫に
入れようとすると・・・

興味しんしんで
  のぞきに来るマリモ






初対面の蟹にも動じず
クンクン…
ぺろっと味見

「ママより先に食べないで~」

その時一茶は・・・


ビビりながら
遠くで見てます

「大丈夫だから、一茶もおいで~





腰がひけてる一茶と
ガン見のマリモ
2わんの反応が
かわおかしい


そして、
お義父さんも・・・

いつもは、ダンナさんの
仕事が終わる
7時半ごろ、℡してから
夕食に来てもらってますが・・・

「今夜は、蟹ですよ~」
と、予告したせいか

夕方6時
わんこのお散歩から
帰ったら



リビングに
お義父さんが
座ってる~~~っ

まさか


待ちきれなくて・・・

「遠足前の子供か」


と、ツッコみたいのを
おさえて~

とりあえず食事前に
いつも通り
「お風呂にどうぞ~」と
時間稼ぎ・・・と、思いきや




はっ、早っ
いつもは30分以上
長風呂のお義父さんが
ものの5分で、リビングへ

そのまま食卓に
座っちゃいました

漁師さんから
「ゆでたてが美味しい」
と、いわれたので
ダンナさんの仕事が
終わるまでは
待ってもらうしか・・・


間がもたず
「これでもどうぞ」
と、出した好物のびわにも

「いつでも食べれるから~」
と、手を出さないお義父さん

「待て」状態~

お義父さんからの
熱視線を受けて



蟹、真っ赤です

水からゆでて
沸騰して15分で
出来上がり

海水の塩味が
ついているので
調味料はいりません



そのまま

大皿いっぱい

 卵もミソもたっぷり 
 


お義父さん
お待たせして
 すみませ…
 
「あ、もう食べてました?」

無言のお義父さん
一気に食べて
「はぁ~~~~っ美味かったぁ」ラブ




くつろぎの食後
(イメージです)
お義父さんも
大満足の夕食でした


ちなみに
こっちの地方では
わたり蟹のことを
「タイラガネ」と呼びます


東京に住んでた頃
中華街で食べたのも
美味しかったな~
(高かったけど)

こうして
家でゆでたてを
食べるのも
田舎ならではの
贅沢かな




引き潮の砂浜

「蟹さんいるかな~?」

「あたちは、食べてないでしゅよ」 

マリモ、怒りの
砂まみれ~  

ごめんね
わんこに蟹はNGですから~

今が旬の
タイラガネ

おすすめですよ

食べられなかった
2わんに
ぽちっとお願いしま~す

 


にほんブログ村
にほんブログ村

ありがとうございました