わんこOKの残念な宿 | 2わん生活はじめました

2わん生活はじめました

というブログ
再開しました






わんこと暮らしはじめて

一緒に旅行する

楽しさを知りました





一茶とは

九州、沖縄まで、あちこち

お泊りしましたが





マリモを迎えてから

バタバタ忙しく

そういえば最近

旅行してないな~と






先月の連休

大分県の温泉に

行ってきました

マリモ初のお泊り旅行


ここで

旅館のお写真入りで

どど~~~~~んと

ご紹したいのですが・・・

今回は~


こんなわんこOKの宿はだめだ~っ
に、あたっちゃいました


おすすめできないので

お名前ふせて

おもにイラストでご紹介します~

 


連休だったので

第一希望だった湯布院の

わんこOKの宿は全滅



あきらめきれず

周辺の温泉を探すと…

連休にもかかわらず

余裕で予約OKな宿が

嫌な予感がしたのですが・・・



HPの
  「専用ドッグラン&館内ドッグラン完備」
に、ひかれ

「犬好きの女将が歓迎します」
期待して

2わんだし、
マリモの初旅行だし
広めで眺めのいいお部屋に
グレードアップ
して予約しました

事前に確認したところ
犬用トイレや備品は
各自でご用意してくださいとのこと

高級旅館じゃないし
そこは仕方ないかと
一式準備して
高速にのり4時間


ついたところは
普通のちょっと古い旅館
「まぁ~可愛いわんちゃん」
犬好きの女将さんが
笑顔でお出迎え・・・



だけど・・・
 
しょっぱなから嫌な予感…

女将さん

人は好さそうなんですが

接客業ナメてないか?



「犬と泊まれるお部屋は少し遠いんですよ~・・・」

脱げそうなスリッパで

寒~い長~い廊下をペタペタ行くと



「こちらです」

通されたお部屋は
 

と、思わず 
ツッコミたくなるほど
前のわんこの形跡がありありで

マーキング癖のあるマリモが
おそそうしては大変と
おむつ&カバーで
完全武装してきたのが
アホらしくなるほど

家のほうがよっぽどきれい
窓の外は、ただ川が流れてるだけ~
庭ですらないただの裏通り
 
これでグレードアップって

 

気を取り直して
女将さんに

「ドッグランはどこですか?」と聞くと

「来る途中に老人ホームがあったでしょ
そこの隣の・・・金網で囲ったトコです
でも、ここから2キロくらいありますよ」
 との、お返事

専用ドッグランが、
なぜ老人ホームのそばに
しかも2キロ先~

「じゃあ館内ドッグランは?」


女将さんしぶしぶ?な感じで
案内してくれました



使ってない宴会場を
とりあえずわんこに
解放してみました~  

みたいな、館内ドッグラン

だれもいないし
暖房も入ってないし

どう考えても
やっつけ仕事な感じ






昔ながらの旅館が
集客のためにと、
わんこOKの宿にしたってか?

わんこ連れなら
少々お部屋が古くて
汚くても文句ないだろ~?的な…

う~~~ん
そんなゴーツクな感じでも
ないんだけど
女将さん

ただ・・・

前のお客さんから
お風呂がぬるいと
クレームがあったらしく

うちのパパさんが入浴中
いきなり浴室に入ってきて
あいさつもなく

湯船の湯加減を見て
外の番頭さんに
「ぬるいわっ温度あげて~」と
大声で指示して
でていったとか・・・

「おれ、裸見られちゃった」
と、パパさん


…なんというか
無神経

温泉の湯加減も
女将さんもぬるい

お料理も


よくある旅館の
お膳ですが
お米とか、お肉とか
そこそこいい素材を使ってて
それなりにおいしいのに



仲居のおばちゃんが
ミニテーブルにのっけた料理を
もってきてそのまま、ドン

たしかに、効率的ですが
情緒どこ~~~~っ


これで、宿泊料が安ければ
納得なんですが・・・
そこそこのお値段
(グレードアップしたし)

はからずも、
一茶が5か月のとき
はじめてのお泊りのときの
宿泊料とほぼ同じ・・・


その時のお宿
マリティーム

http://www.mari-time.jp/     

わんこ好きなオーナーさん夫妻の
素敵なペンション
離れ形式で
どのお部屋も素敵

もっといいお写真をいっぱい
撮ったはずが・・・見当たらず??
後ろと左の建物が離れ
この道の向こうに
見晴らし最高のドッグランがあります
(HPの写真で確認してください)

 お料理がまた…
旬の食材を使った
創作和洋会席
美味しくてボリューム満点



 わんこと一緒に
個室で食事できます
大満足だったので
1か月後に
また行きました

おすすめのお宿なので
長崎に来られた方はぜひっ


それにひきかえ・・・
マリモの初旅行が
これじゃあふびんで
(私たちが)

 
 
と、いうわけで

来週の飛び石休を使って
前々から行きたくて

予約の取れなかった
熊本のわんこOKの宿へ

リベンジ旅行に出かけます

今度こそ…っ





                          

ペタしてね