看板犬ノット看板犬 | 2わん生活はじめました

2わん生活はじめました

というブログ
再開しました



一茶は、夫婦で飼う初めてのわんこ

私たちには夢がありました

人、も犬も大好き
みんなと仲良くできるわんこ

できれば、夫の整骨院の
看板犬に
犬好きの患者さんを
癒せるような・・・





でも、現実は・・・

予防接種が済むまではと
極力外にも出さず
大事にに育てすぎたのか

基本、私たち夫婦以外には

オドオドびくびくの人見知り犬

お散歩も最初のころは
「動かざること山のごとし・・・




おまえは武田信玄かっ
ツッコミたくなるほどの
風林火山ぶり

なんとかお散歩に連れ出しても
今度はご近所のわんこが
吠える吠える・・・




田舎のわんこは
外につながれているコが多く
番犬だからと
吠えるのが仕事みたい

フレンドリーなわんこは
1匹もいません

ビビりの一茶
そのうち
吠えることを学習



これではいかんと、
しつけ教室に通い
パピーパーティに参加

ドッグランにも投入



パニくる一茶を
なんとかわんこ慣れさせようと

あちこちのドッグランを連れまわし

それがかえって
一茶のオラオラ(吠える)を
強化しちゃったような…

結果

ほかのわんこにお尻の匂いを
かがれるのが大嫌い

「俺の後ろから近付くな」
って、おまえはゴルゴかっ
とツッコミたくなる俺様ぶり

当然、ドッグランで
友達はいません…

くどいようですが
私たちの夢は

ドッグランで
こんな感じの一茶↓



でも現実の
ドッグランでは
ほかの犬には見向きもせず
わたしの後を
ずーーーーーっとついてきて



ストーカーか?

まぁ かわいいんですけどね(親ばか~)






2歳になった一茶
マリモを迎えてから

ドッグランで

少しは少しは
他のわんことも
一緒にいられるように
なってきた・・・かな~



それにひきかえマリモさん

もともとの性格もあるんでしょうが
一茶の失敗(ごめん一茶) に学び

お迎え直後から
ドックランに連れてきて
人にもわんこにも
いっぱいさわってもらった
そのかいあって



トレーナーさんとも
いい感じ

わんことごあいさつも
上手にできました


一茶と大違い…




エンジョイドッグラン


パピー教室で初泳ぎ
 
 


外づらのいいマリモは
 どこでもだれにも平気

 整骨院の患者さんにも
しっぽふりふり
寄っていきます


落ち着きこそありませんが
今や、りっぱな看板犬

一茶~
ポジションとられちゃっていいの?


ペタしてね


一茶のオラオラぶりは
これまで
いぬのきもちwebのブログ
描いてました
よかったらそちらも
みてくださいね

『オラオラ一茶反抗期』
https://pet.benesse.ne.jp/web/4385/