お疲れ様です(^^)



今回も少々ブログ更新をサボっており時を戻しての投稿となります😅



その点はご容赦願います🤲



さて今回は霞ヶ浦水系遠征編です!



流行りのパターンがはまり2キロに迫るナイスフィッシュを連打することができました。



是非ご覧ください〜




Twitterにてタイムリーな釣果等あげております。よかったらフォローしてやってください!

↓↓↓↓↓↓







3/15 春爆を求めて東北釣り友と霞水系遠征!



2021春の霞水系は毎年のことですが極めてタフに仕上がっているとSNSで嘆いている方がちらほらおられます....



自分もその1人で今年の冬はデコ祭りでした😭



さてこの日は朝イチから北浦にエントリーし、朝は前日に風が当たっていた場所、日が上がってからは各ウィンディーサイドをランガンしていきました。






メインはビッグベイト、アラバマ、ビッグミノー、シラウオパターンを考えており、大きく分けてボラ食い、ワカサギ食い、シラウオ食いをうまく釣り分けていけたらなと思っておりました。



まぁ、そう甘くはなく。



仲間同士でも同じような釣りでランガンしていましたが、午前中は無!!!



エリアによってはシラウオが付いてきたりするみたいですがバスがリンクしてる様子はなく、他魚のあたりが時折ある感じです。



ついには...コイのアタック...ピックアップで食いあげてきて外がかりしてしまいました💦





あとはバスが刺してくるのを待つしかないのか。



午後は午前中良かったポイントを回ってみることにし、開始早々同行者にヒット?!





シャッドにワカサギが引っかかってきたようです!



期待できる!



というわけで自分はミノーをひたすら巻く...



基本は根がかりが怖いのでトロ巻きで、ボトムに当たったら止めて浮かせるを繰り返していました。



そしてある時、トロ巻きしているとコンっとスタックし、浮かせようと止めると...



グン!



あ、魚だ!



というわけで急いでフッキング!



きた〜







レベルミノーでヒットしましたが、この時期にまさかの40ない😅



ただ、厳しい霞で1本でも釣れると嬉しい!



仲間同士で大喜びしました!



そのあと釣り友の1人が夕まずめのドラマ魚!と思いきや銀色のやつでした😅



シラウオパターンはシーバス率高めですね。






最後に、ガストネードで水面爆発したりしましたがバラしたりで中々噛み合わない1日でした😅




3/22 アラバマ炸裂!



この日は引越しなどバタバタしており午後からの出撃となりました。



東北仲間とは現地で落ち合う感じです〜



今回は前回からいっぺん、霞本湖のウィンディーサイドをランガンすることにしました🏃‍♂️



やはり、有名場所は人が多い...





このような場所は避けて、ピンをアラバマで探っていくことにしました。



風の当たる葦際、かなりいい感じでした!



そんなところにアラバマをひょいっと落としてゆっくり上のレンジを巻くと...



ガツガツガツ!すごいバイト!



いいのがきました〜








いや...2キロはない模様!残念!



ここで自分にナイスバスが来てくれました!



すかさずエリアを移動...🏃‍♂️



またもアラバマで風の当たる壁周りを通すと...



グングン!またもいいバイト!






連発です!



この魚は長さにして40アップ程度でしたが思った通りのところで来てくれたので嬉しい限りです。



なんと立て続けに釣り友にもヒット!






丸見えバイトだったようです😎



興奮しますね!



このような感じでエリアとタイミングがはまりナイスな春バスが連発してくれました!



その後も反応はありましたがキャッチまで至らず...



ですが霞で3本も釣れれば十分じゃないでしょうか?! (笑)



こんな感じで夕まずめまでランガンをし続けましたがいよいよストップフィッシングとなりました〜




最後に



例年通りなかなか厳しい霞水系ですが、やはり釣れる時はセオリー通りに釣れてくれるようです。



特にこの時期はシラウオよりもワカサギをメインにフィーディングしている様子が強く、ワカサギを追い求めてエリアを選ぶと良い釣果が見込めるようでした。



しかし、昨年よりもビッグベイトは出にくくなった気がします。



やはりブームで皆さんやってますからスレたのでしょうか?



ただ、アラバマリグはマッチザベイトで食わせているのでストロングな釣りですが、シラウオパターンのようにスレにくそうですね。



ちなみにアラバマリグは...



S.ギミック5にジークラックのコーンヘッドステルス、真ん中だけコーンヘッドブレードの0.9g



ワームは定番のヴァラップスイマー3.3



ヴァラップスイマーはベイトフィッシュフォルムでジグヘッドリグやウェイテッドリグ時にロールが入りかなりナチュラルに誘える印象です。




他にもイージーシャイナーなんかも良さそうですね!



ただ、ただでさえ根がかりが多い霞水系でアラバマを使うのはリスクが高いです。



根がかり回収機の用意、さらには20lb以上の太いラインを巻くことをオススメします。



少しでもフィールドにゴミを残さないことが大切です。



今のところ何度もアラバマ引っ掛けていますが、根がかり回収機で100%回収できています。



ちなみに、根がかり回収機を使用した際に弱いスナップを使っていると、先にスナップが破壊されて回収できないことが多々あります。



自分はニシネルアーワークスのニシネスナップを使用してからこのようなことが一切無くなりました!



オヌヌメです〜👍



まぁそんなこんなで基本デスミガウラですが調子が良いときもあるみたいです(猛爆)



次来た時は、ナマズパラダイスに陥りました。



5本も釣り上げ、最終的にはロッドを折られる始末。





これからも東北から月1程度の遠征を目指して霞には行きたいと思います〜



ではまた次回。



ありがとうございました(^^)