明日から、兄夫婦は名古屋にいくのだ~


あたしは、ねこたんとお留守番



義理のお姉さんは、姉さん女房で。

テキパキとなんでもこなす、かっこいいお姉さまです。

1級建築士っていう肩書きももってらっしゃって、遠距離恋愛だった兄と結婚する際、当時住んでいた岐阜から北海道に嫁いできました。


わたしやお母さんにすごくよく気を使ってくれる、超デキた嫁!

あたしは居候させてもらっていますが

それに甘えて特に何もせず、のんべんだらりとさせてもらってます。(笑)


お兄ちゃんの事も、あからさまに尻にひくわけでもなく、気持ちよく立てながらうま~~~~く手の上で転がしてる、年上の余裕を感じさせる扱いにアッパレ。でもぜんぜん嫌味がないのよね~~。


あたしもこんな女性めざそ~って思える、素敵なお姉さまです。




そんなお姉さま、この前、うちの母からイクラの醤油漬けとか教えてもらって

実家のお土産に、昨日イクラの醤油漬けを作って持ってこうとしてたみたいなんだけど

あいにく、昨日生筋子が1房しか手に入らなかったそうだ

北海道最終日の今日はお姉さま夜飲み会でいない・・・。

アニキは料理なんてしない人。




ほんならっ!

あたしの味付けでいいんなら作っとくよ~ってことで

今日の私には「イクラの醤油漬けを作る」という仕事を与えられたのです。w



じゃーん!

漬けたてだから、ちょっと白っぽいけどね



Hana le'a-110922_1308~01.jpg

大きなお弁当箱サイズのタッパー1つ

これで、2ふさ分、ざっと2,000円ってとこですか。


筋子になってる卵を、網をつかってほぐして、塩水で洗うんだけど、どうしてもそのときに卵が白く濁ってしまうのですが、醤油にしばらくつけておくと、これもきれいなオレンジいろになります。



イクラのしょうゆ漬けは、生筋子選びが一番肝心なポイントになります。



新鮮で、粒が大きくて、きれいな色の生筋子を選ぶこと、これが絶対。

そうじゃないと、妙に生臭いイクラになっちゃったりするのよね。



あたしは今日、イクラは夜までには作ればいいや~と思っていたので、朝起きてからしばらくパソコンとかしてのんびりしてたんだけど、急にパソコンのネットの調子が悪くなり、うんともすんともつながらなくなっちゃったの。

パソコンやめて買い物行けってことかなーと思いながら、しぶしぶ買い物に行ったの。



一番近いスーパーには、生筋子あったんだけど、ひとふさ1700円と、なんか高いわりに見た目が美味しくなさそうで。


2番目に近いスーパーに行くと、ちょうど生筋子安売り中!

しかもさっきの店より新鮮でぷりぷりしてる!

値段はひとふさ1000円程度!こりゃ買いだろ~と品定めすると、ちょうどとなりに鮮魚担当のおじさんが。


「すじこ詳しいですか~?^^」と声をかけて、どの筋子がいちばん美味いかプロに選んでもらったwwww


そしたらおじさん、「ちょっとまって、今、裏にあるやつ持ってくるから」って

これから棚にならべるホヤホヤの生筋子をわざわざ持ってきてくれて、その中から3つも選んでくれた。


お~~~~おじさんの目利きのとおり、大粒で、きらきらと輝くきれいな生筋子。


こりゃいいもん引き寄せたな~と、ここまで導いてくれた神様に感謝して、満足して帰ってきた。

んで、早速こころを込めて丁寧に筋子を洗って、しょうゆに漬けたのです。




お姉さまの家族が喜んでくれたらうれしいな~♪

お土産奮発してくれないかな~♪うなぎパイ買ってきてもらおっと♪

ぐへへ♪