こんにちはISSAでございます


今日はおむつカルテについてお話したいと思います


今、取り組んでいるのがおむつカルテの作成です



このおむつカルテとは、在宅で介護されている家族さん向けに、作成します


おむつのことで悩んで見える方、具体的には「おむつのモレ」であったり、「かぶれ」であったり、そもそも「どのおむつを選んだら良いか分からない」など、悩みはそれぞれです






先日お客様とお話してると、障害をもつ成人の息子さんにおむつを使用しているのですが、毎朝必ず漏れてしまっていて、パジャマからシーツまで漏れてしまっていると悩みを話されました


パジャマのみならず、シーツまで濡れでしまったら大変です
洗濯と着替えの手間
そして毎日を考えたらとても小さな問題ではありません



そして話を伺うと、どうも夜もリハパンをはいて寝てみえるそうです
そこで、より隙間を作らずしっかり吸収するテープ止めを提案しました
そもそもリハパンは日中の動くためのパンツのため、夜間の多量の吸収には不向きです
そんな話をしながら、次回サンプルでテープ止めを試してみることになりました


このように、私たちでは当然と思っている知識でも一般の方たちは、まだまだ分からないことや知らないことがあるようです


そんな実状だからこそ私は、
介護する方も介護される方にも分かりやすい、
おむつを使用する本人に最適なおむつのガイドブックつまりはおむつカルテを作りたい!!
と思うに至りました


このおむつカルテを使うことによって、少しでも介護する方が楽になり、介護される本人が心地よい最適なおむつを使われることを切に願っています



そこで今回、ぜひみなさんの意見アドバイスも一緒に織り交ぜながら作って行きたいと思っています


今実際に介護されている家族さんがみえましたら、
おむつカルテに
どんな項目があるとうれしいか、
どんな点に困っているか
箇条書きでかまいませんのでご意見をいただければと思います


もちろん現職の介護職員さんでもかまいません


コメントに下さい


随時、募集していますので、一言でも宜しくお願いします



例)どんなメーカーがあるのか
それぞれの特徴は?
尿とりパッドはどれだけ吸収するのか
どんな種類があるのか
漏れないコツとは?
疑問、質問などなんでもお気軽に


作成状況もその都度報告しつつ、進めたいと思います



より良いものを作っていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします