突然ですが、あなたは今日何回おならをしましたか?



アイドルでない限り


・・してますよね




今日はおならについて徹底分析します





おならの量は

1回で、数ml~150mlほど、

1日で約400ml~2000ml出るといわれています


あなたも、きっとこのくらいしてます

もちろんわたしもです



いいんですよ、健康な証拠ですから。



しかし、コンビニの大きい2Lのペットボトルほどもしてるとは、意外でしたね




そもそもおならとは何か?


食べ物と一緒に飲み込まれた空気や食べ物が、大腸内にいる腸内細菌の働きで発酵してできたガスと、
血管内の血液から出てきたガスが混じったものです



おならの成分は400種類以上もあるそうです

主な成分は、飲み込まれた空気中の
窒素が約60%
水素20%炭酸ガス10%です
その他、酸素、メタンガス、アンモニア、硫化水素、スカトール、インドール、脂肪酸、アミンなどです



ところで、おならでも、

音のするおならは臭くないよと言いませんか?

音のしないおならほど臭いですよね
すかしっぺ、ですか、

なぜか、


主成分である窒素、水素、炭酸ガスは臭くないんです

匂いの犯人は大腸内のタンパク分解菌や腐敗菌(いわゆる悪玉菌ってやつです)が生成する硫化水素やアンモニア、インドール、スカトールによるものです


とくに、肉や魚などの動物性タンパク質をたくさん食べたあとは、臭いにおいの成分が大量に出ます


あっ、焼き肉食べたあとは確かに・・(^^;)


あと、ストレスによっても、おならは臭くなります
これは、疲れストレスで消化器官が食べ物を消化できなくなり、腸内菌の悪玉菌が増えることで、異常発酵が起こり、臭いにおいの成分が出来やすくなるからです
  

また、便秘の時もおならの量は増えます


これらの臭いにおいは、体に毒なので、常にかぐわしいおならだと、他の病気の引き金にもなるといいます


おならの匂いは健康のバロメーターとして意識していきましょう






おしまい