男性の方はおしっこしたら、


ハースッキリした!

と、放尿感満載になります


気持ちいい瞬間ですよね(^-^)



しかし、そのあと~ブルブル!

となりませんか?


なぜブルッとくるのでしょう?




一般的には、
大量のおしっこが一気に出て、体温が下がり、そのためだといわれます


もっと詳しくみていくと、

①膀胱が縮みお腹の圧力が下がると、
全身の血液が腹部に集まる
②すると、脳の血液も減るので、
交感神経が血管を収縮させて血圧を上げる
③さらに筋肉を緊張させ、ブルブルと震えさせ、その運動の熱エネルギーで体温を上げようとする

と、こんなふうに脳が身体を温めようと働いてた訳ですね


一方、女性はこういうブルブルは少ないんですって


座っておしっこをするから、血圧低下の影響が少ないからだといわれています




これから寒くなる季節

おしっこのあとは一段と身体が冷えます



正常な震えですから、思いっきり
ブルッとしませんか




おしまい