もぐもぐキャンプ2013のご報告 | 入間市青少年相談員協議会

入間市青少年相談員協議会

青少年相談員とは、子どもたちの健やかな成長を助けるために活動する青年ボランティアです。入間市では、小学生や中高生を対象にした事業を主に活動しています。学生から社会人まで年齢・職種バラバラですが、わきあいあいと活動しています(^◇^)

初めまして!相談員のハリー・ポッターことさっさーです。

 さて、今回は9月14日~15日に行われた「もぐもぐキャンプ(もぐキャン)」についてご報告したいと思います(^^)もう、2013年も終わり、2014年になってしまい、今更感半端なくてすみません。ようやく、最近自分が実行委員長だったことを思い出し始められましたので笑
 かれこれ、3ヶ月経ってしまった訳ですが。台風が接近する中、20名の子どもたちを迎えてスタートしたもぐキャン。

 
よーちゃんのレクで始まり


初登場!顔ジャンケン。チョキが難しすぎるぞー


夕食は何にしよ~


今回は食事のプロ、えりりんが「秋の食材を使ったユニークなカレー」というテーマを決めてくれました。さて、どんなカレーができるのか!?


テント完成!!


今回はただ、テントを立てるのではなく「テント立て大会」ということで、ちょっと遊び心を取り入れました。審判が厳しくて厳しくて、2時間みっちり、テント立てに費やしましたとさ。


ユニークなカレーを作ります


もちろん、火起こしから行います。後ろに相談員が2名写っています。決してさぼってるわけではありませんよ~。適宜アドバイスをくれる頼れるお兄さん、お姉さん達。


完成!!


カレーにさつまいもを入れてみたり、スイートポテトを作ったり、何かびちょびちょのカレーができたり(笑)各班、それぞれがユニークなカレーを作ってくれました!1つ言えるのはどの班もおいしかったということ。つまみ食いがしまくれるのは実行委員長の特権ですよー。


燃える炎~キャンプファイヤー


1日目のラストはキャンプファイヤー。私に似た火の女神が火をつけ、相談員の元気印みほちゃんがエールマスターをしてくれました。ファイヤーキーパーも初任命のまつけんで、それを支えてくれる頼れる大先輩えいじさん。途中喧嘩も発生しましたが、そこは常ちゃんが収集してくれました。やっぱ頼もしいな~。ジンギスカンをたくさん踊ったので、疲れたね。


生憎の雨だけど、運動会やったよー!


2日目は・・・明け方から大雨。当初は外中を使う予定だった「焼きそばもぐもぐ☆大運動会」は室内で行われました。リレー、組み体操、運動会○×クイズなど10種類のとっても楽しい企画を相談員のみんなが考えてくれました。写真は組み体操のピラミッドの様子です。良い画だよね!因みに、さっさーは運動会大好きでした。徒競走で目立てるし、背が低く、常にタワー、ピラミッドの頂上だったから笑

運動会の後は焼きそばタイム


実は運動会は焼きそばのトッピングを手に入れるための戦いでもあったんです。それにしても、市子連さん、地区の方々が作ってくれる料理っていつもおいしいです。おいしいものが食べたい人はぜひ相談員に。


2日間ありがとう!!



<初めて実行委員長やってみて>
 ぶっちゃけ、しんどかったです笑なんか変に実行委員長のことを大層なものだと思い込んでしまったり、サイゼに呼び出されたり(笑)それでも、なんやかんや無事に事業が終えられたのは様々な方々のおかげだなとしみじみと感じます。20名の参加者。残念ながら、2名キャンセルが出てしまったけど(そのうちの1人とは頻繁に顔を合わせる仲になりました。本当どこでなにがあるか、縁ですね)、彼ら彼女らがいてくれなかったら、こんな楽しくはなかっでしょう。また、まだまだガキな相談員を温かく見守り、手を差しのべてくれる市子連の方々や地区の子ども会役員の方々。本当にどうもありがとうございます。そして、なんといっても相談員のみんな。本当にいつもありがとう。迷惑かけてすみません!!
 2014年になってしまったので、今年の抱負を述べると「気楽にやる」ということです。相談員活動って難しく考えてもしょうがないや。来月にはもぐ茶もあるし、まだ言えないけど、相談員とは別の所でもおもしろい企画が進行中です。とりあえず頑張りま~す
さっさー(○-○)