日本人って、お給料がはいったら、僅かな利息にしかならない銀行に預ける。仕事してお金を得て、そして貯めること、節約することに精一杯。

ユダヤ人は、使えるものは何でも使う。
人脈も。
なんでもビジネスにする。
とにかく失敗を恐れない。
収入源になるものも複数持つ。
土地の高騰も見極めて、まだ土地が安い時に購入して、土地が上がったら土地や家を売る。
この家だって昔はただの村だったそうだが今では観光地。
80を過ぎているパパさんは、テルアビブのど真ん中の一等地のマンションにも住んで、さらにこれまた一等地の最近出来た海も見渡せる約2億の高級マンションを購入しようとしているんだから、本当に凄い
前に住んでいたマンションも7000万で買って数年住んで土地の値段が上がった9000万くらいで売った。
(イスラエルの都市部は土地の値段が上がり続けてる)
そして、必ず、交渉をする。
納得いかなかったらいくまで。
それでも無理なら妥協はしない。
諦めて次に行く