26年間日本に住んでいたユダヤ人に東京でナンパされて付き合い始め、かれこれ14年。

日本を知り尽くした彼のガイドのお仕事を手伝うようになり、それから一人で任され、

またイスラエルの旅行会社とタッグを組んでイスラエル人相手にガイドのお仕事をしています。

 イスラエルは10回以上渡航しており、現地ではパートナーが日本の新潟で学んだ和紙ビジネスを手伝ったり、様々な場所へ旅行したりしています。

10回以上イスラエルへ渡航していますが、何度同じ場所へ行っても、新たな発見があり、わずか四国ほどの大きさでも、全然見尽くせていません!

パートナーや彼の周りの人々と一緒にいて思うのですが、ほんっとうにユダヤ人って頭いいのです。

それは、歴史が絡んだ国民性、徴兵制があるとおもうのですが。

 

 

そんなわけで、ユダヤ人のあれこれ、イスラエルのあれこれを綴っていこうと思います。

 

おそらく、みなさんのイスラエルに対する印象が変わるでしょう!