イスラエルの休日 | イスラエル発 日本語教師になっちゃった!!

イスラエルの休日


休日が始まりました。


イスラエルは、金曜日の夕方(日没)から、土曜日の夕方(日没)

にかけて、休日(安息日)になります。


神が、天と地を創造する過程で、1日は夕方に始まり、

次の日の夕方で終わるとされ、そして神が7日目には

休んだことから、これを安息日(シャバット)としているそうです



金曜日の午前中から昼過ぎにかけては、どこも多くの人々で

賑わい、安息日の準備をします。


昼の2時過ぎ頃から、店はポツポツ閉まり始め、安息日はバスも電車も

ほとんどがストップするのです。

唯一、タクシーは走っている。


そして、店や公共の施設など土曜日は一日中休み・・・・。

活気ある町も市場も、安息日はなんだかがら~んとしているのである。

                      

      ・・・・・・・休日に観光やショッピングが出来ないじゃないか!!                 


なんだか、物足りない休日です。