減る?生徒 | イスラエル発 日本語教師になっちゃった!!

減る?生徒

8人いた生徒も今日は、5人・・・・。

2人は、大学の試験があるそうだ。


ある生徒は、学科が大変になってきたから

もう、日本語は勉強しないそうだ・・・・・。

                  

            彼も、大学生である。


笑顔で「がんばって」と声をかけるも


5人くらいがレッスンには、ちょうどいいんだけどね

と、自分をなぐさめてみるも、




           やはり・・・・・・少し落ち込んだ・・・・・・・。

           あたしのせいかよ・・・・・・・なんて・・・・・。





プラス思考、プラス思考・・・・あたしらしくないぞ!!こら!!




で、


今日のレッスン




私の家 

   (  )に何がありますか?  (  )があります

   (  )に何がいますか?   (  )がいます




          ・・・・・・・・・・・1時間経過!!!


          思っていた以上に理解が大変だった・・・。


          彼らは理解出来るまで、徹底的に質問してくる。

          みんな、すごいよ。


プラス

指示詞の続き      このN そのN あのN

ひらがなの書き方の続き


Sentence

どこの (ワイン)ですか?

いくらですか?

高いです。

安いです。 



終わったよ。。。。。。。時間





今日の反省



ヘブライ語を多く使ってしまった・・・・。


これは、ほんとにまずかった。


日本人に接することの少ない彼らが、日本人と会話をしたり

生の日本語を聞いたり出来るチャンスは、唯一あたしとだけである。


だからあたしは、授業は日本語だけで進めようと決めていたのだ。


優れた日本語教師って、どう授業を進めているんだろう・・・。


また、課題が増えた・・・・・・・・・・・。