減る?生徒
8人いた生徒も今日は、5人・・・・。
2人は、大学の試験があるそうだ。
ある生徒は、学科が大変になってきたから
もう、日本語は勉強しないそうだ・・・・・。
彼も、大学生である。
笑顔で「がんばって」と声をかけるも
5人くらいがレッスンには、ちょうどいいんだけどね
と、自分をなぐさめてみるも、
やはり・・・・・・少し落ち込んだ・・・・・・・。
あたしのせいかよ・・・・・・・なんて・・・・・。
プラス思考、プラス思考・・・・あたしらしくないぞ!!こら!!
で、
今日のレッスン
私の家
( )に何がありますか? ( )があります
( )に何がいますか? ( )がいます
・・・・・・・・・・・1時間経過!!!
思っていた以上に理解が大変だった・・・。
彼らは理解出来るまで、徹底的に質問してくる。
みんな、すごいよ。
プラス
指示詞の続き このN そのN あのN
ひらがなの書き方の続き
Sentence
どこの (ワイン)ですか?
いくらですか?
高いです。
安いです。
終わったよ。。。。。。。時間
今日の反省
ヘブライ語を多く使ってしまった・・・・。
これは、ほんとにまずかった。
日本人に接することの少ない彼らが、日本人と会話をしたり
生の日本語を聞いたり出来るチャンスは、唯一あたしとだけである。
だからあたしは、授業は日本語だけで進めようと決めていたのだ。
優れた日本語教師って、どう授業を進めているんだろう・・・。
また、課題が増えた・・・・・・・・・・・。