イスラエルは安全な国か? | イスラエル発 日本語教師になっちゃった!!

イスラエルは安全な国か?


ひとことで安全と言っても、いろんな意味がある・・・・。



外国人に

地震なんて日本じゃ、しょっちゅうあるから、活断層

だって多くある。


と言えば


へ~日本って危ない国なんだ。


と言われたことを思い出す・・・。


う~ん、そうだよね、危ないよね。





日本に帰国した時に、妹と買い物に行った。


店の入り口で、自分のバッグに、自然と手がいった

あたしに、妹がひとこと。






ねぇ、何してんの??





あたしは、店の入り口で、自分のバッグを開こうとしていたのだ。




というのも、ここイスラエルでは、スーパーで買い物をするにも、

入り口に警備員がいる・・・。




テロ対策の為に、簡単なボディーチェックを受け

その時にバッグを開いて見せるのだ。


こんなことを書くと、やっぱりイスラエルって危険な国なんだって

思う人、いるだろうけど、テロに遭遇した人達だって、

まさか自分が巻き込まれるなんて・・・と、思ってるに違いない・・・・。



本当は、警備員なんて必要ない国ならいいのに・・・・。

そういったセキュリティー面で、いっぱいお金使っているん

だろうな・・。


やっぱ、イスラエルは危険な国なんだろうか・・・・。