先生の宿題 | イスラエル発 日本語教師になっちゃった!!

先生の宿題


先を、急ぎ過ぎてたあたしは、教材の準備をすることも無く

余裕で構えていた。


生徒  センセイ!  シイ と サシイ ワカリマセン


あたし ・・・・・・・・・・・・・・・。


     わからないよねぇ~。・・・・・・・・・・・(どう、逃げ切るか!!!)


  

何気なく使っている日本語・・・・。

教える立場になって、新しい発見がある。


こりゃ、あたしにとっての宿題だ。


生徒にお礼を言って、終了。


こんな先生いるのかな?


宿題

さみしいとさびしい

  さみしいという言葉は江戸時代以降にできた情緒的な

  言葉で、さびしいという言葉は古く、漢字で表すことも

  出来るが、さみしいはひらがなで書く。


へ~そうなんだ、日本語って奥深いよお。

ってこれ、どうやって説明すりゃいいの?